学校日記

6年生 非行防止教師「SNSは危険がいっぱい」

公開日
2025/07/09
更新日
2025/07/09

6年生

7月9日(水)
 淀川警察署から講師の方をお招きして、6年生に『非行防止教室』をしていただきました。楽しい夏休みはもうすぐですが、ふだんよりも時間にゆとりがある分、自分で判断して行動することも求められます。
 「万引きすることはもちろん犯罪です。しかし、万引きした物だとわかっていて、それをもらっても犯罪になります」。軽い気持ちでルールをやぶると、それが犯罪になることを教えていただきました。
 非行防止教室の後半には、おもにSNSでのトラブルについて事例をあげて、お話をしていただきました。
・心ない言動がいじめや嫌がらせにつながることがある。
・ネット依存で体調を崩したり、事故にあったりする。
・個人情報が流出して、事件にまきこまれる。。
・ゲーム等に課金して高額請求されることがある。
・ネットで知り合った人と会うことで犯罪にの被害にあう。

 とくに淀川警察の方は、安易な気持ちで画像をネットにあげないよう、子ども達に何度も語りかけてくださいました。