学校日記

教職員研修(2)「学級づくり」

公開日
2025/08/22
更新日
2025/08/22

日々の「十三小」

 研修会の後半は、四辻先生に「学級経営・集団づくり」についてお話していただきました。生徒指導は(1)発達支持的生徒指導、(2)課題予防的生徒指導、(3)困難課題対応的生徒指導の3類があり、さらに(2)の段階を課題を未然に防止する教育と、早期に発見して対応する取り組みに分けることができるそうです。

 グループごとに「児童が静かにならないときにどういった指導をするか」という事例で意見を交流したり、「学級経営」について考えることを出し合ったりして話し合いました。
 四辻先生からは学級経営や集団づくりには、「学級内に良好な人間関係を作ること(リレーションの形成)と、先生や友達の話を聞くというようなきまり(ルールの形成)が大切です。」と教えていただきました。