2年生 図工「初ちょうせん!カッターナイフの使いかた」(1)
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
2年生
6月23日(火)
2年の図工の授業で、子ども達が初めてカッターナイフを使う学習を行いました。便利な反面、使い方を一歩間違えると大きな怪我につながる道具です。まずは何よりも大切な安全指導からスタートです。
担任の先生が、刃の正しい出し方や、カッターナイフの正しい持ち方を一つひとつ丁寧に指導していきます。さらに「カッターナイフが進む方向に絶対に手を置いてはいけません。」など、安全のために気を付ける約束事を全員でしっかりと確認しました。