学校日記

2年生 図工「初ちょうせん!カッターナイフの使いかた」(2)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

2年生

 授業の後半は、いよいよカッターナイフとカッティングマット(下敷き)を使って、作品づくりに挑戦です。子ども達は手元をじっと見つめ、全集中でカッターナイフを動かしていきました。

 最初は直線で四角□や三角△を慎重に切り抜いていた子ども達ですが、慣れてくると「次は星☆の形にチャレンジしてみよう!」と、少し難しい形に挑戦する子も見られました。

 「きれいに切れたわ。」、「ドキドキしたけど楽しかった。」と、子ども達は道具を正しく使えた達成感で嬉しそうでした。