2年生 図工「初ちょうせん!カッターナイフの使いかた」(2)
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
2年生
授業の後半は、いよいよカッターナイフとカッティングマット(下敷き)を使って、作品づくりに挑戦です。子ども達は手元をじっと見つめ、全集中でカッターナイフを動かしていきました。
最初は直線で四角□や三角△を慎重に切り抜いていた子ども達ですが、慣れてくると「次は星☆の形にチャレンジしてみよう!」と、少し難しい形に挑戦する子も見られました。
「きれいに切れたわ。」、「ドキドキしたけど楽しかった。」と、子ども達は道具を正しく使えた達成感で嬉しそうでした。