学校日記

  • 自動車工場見学

    公開日
    2016/11/30
    更新日
    2016/11/30

    できごと

    ダイハツ池田工場に見学に行きました。
    展示館では、お客さんのニーズに応えながらどのように車の形などが変わってきたか、また、ニーズに応えるためにどんな工夫をしてきたかを展示物の見学や、体験ゲームを通して学びました。
    工場見学では、組み立て工場の見学や見学後の質問をし、教科書で勉強したことを確認したり、教科書には載っていなかったことを新たに学習したりすることで、自動車作りについて、さらに知識を深めることができました。

  • 6年生 出前授業

    公開日
    2016/11/29
    更新日
    2016/11/29

    できごと

    今日は、5時間目に十三中学校の先生が、6年生に数学の授業をしてくださいました。

    タングラムの活動を通して、家の形や犬の形など、いろいろな形を作りました。

    子どもたちは、楽しく授業に取り組んでいました。

  • 11/24 『くすくす』読み聞かせ その1

    公開日
    2016/11/24
    更新日
    2016/11/24

    できごと

    読書ボランティア『くすくす』のみなさまによる読み聞かせを行いました。
    ・1年……「どろんこハリー」
    ・2年……「うらしまたろう」
    ・3年……「いのちをいただく」

  • 『くすくす』読み聞かせ その2

    公開日
    2016/11/24
    更新日
    2016/11/24

    できごと

    ・4年……「桃太郎」
    ・5年……「ゆっくりがいっぱい」
    ・6年……「大きな木がほしい」

  • 非行防止教室(5年)

    公開日
    2016/11/22
    更新日
    2016/11/22

    できごと

    少年サポートセンターの方に来ていただき、非行について教えていただきました。
    人形劇で、非行とは何なのか、非行をするとどうなるのか、巻き込まれないためにはどうすればよいのかについて学びました。

  • 文楽鑑賞(5・6年)

    公開日
    2016/11/22
    更新日
    2016/11/22

    できごと

    学校の講堂で文楽の体験学習と鑑賞をしました。
    大夫の体験では、母と娘の掛け合いを大きな声で気持ちを込めて語りました。
    三味線の体験では、母の気持ちを音で表現しました。ばちの重さや大変さを感じました。
    人形つかいの体験では、3人で協力して1体の人形を動かしました。息を合わせて動かす難しさを感じました。

    体験の後は、プロの方の演ずる文楽を鑑賞しまし、その技術に感動しました。

  • 手話講座に3年生が参加

    公開日
    2016/11/21
    更新日
    2016/11/21

    できごと

    11月21日(月)に、成人教育主催の手話講座がありました。学校から3年生が参加して、一人一人が名前を手話で紹介したり、講師の方をお招きして手話をつけて歌を歌ったりして、共に時を過ごしました。体が不自由な方に自分は何ができるかなど、考えるきっかけになりました。

  • 十三中校下子ども会親善キックベース・ソフトボール大会 その1

    公開日
    2016/11/21
    更新日
    2016/11/21

    できごと

    11/20 十三中学校グランドで子ども会親善キックベースボール・ソフトボール大会が開催されました。どの参加チームも5年生以下の新チームで編成され、たくさんの応援の方々のなか、熱戦が繰り広げられました。

  • キックベースボール・ソフトボール大会 その2

    公開日
    2016/11/21
    更新日
    2016/11/21

    できごと

    予選リーグのあと、急に雨が降り出し、優勝戦等は中止になってしまいました。

  • 楽しい!おいしい!秋の集会

    公開日
    2016/11/17
    更新日
    2016/11/17

    できごと

    秋の集会本番。PTAの方々にホイルにくるんだお芋を焼いていただきました。焼けるまでは、たてわりはんで工夫した遊びの会。老人会の方もゲートボール、ダーツ、輪投げをコーナーをしていただきました。地域の皆さんにも参加していただき、とても思い出に残る秋の一日になりました。