学校日記

  • 2月26日(火)の給食

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    【ごはん,鶏肉のゆず塩焼き,みそ汁,こまつなの煮びたし】
     鶏肉のゆず塩焼きは,鶏肉に塩,ゆずで下味をつけ,焼き物機で焼いたゆずの風味がよい献立です。
     みそ汁は,豚肉,さつまいも,たまねぎ,にんじん,えのきたけ,青みに青ねぎを使用しています。
     こまつなの煮びたしは,こまつなとうすあげを使用した煮ものです。
     今日は和食です。だしこんぶとけずりぶしでだしをとった,おみそ汁は児童に人気です。全学年,鶏肉のゆず塩焼き,みそ汁の食缶が空っぽでした!今日は,5年生の教室に行き,ゆずのお話と産地あてクイズをしました!!

  • 2月25日(月)の給食

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    【大型コッペパン,アプリコットジャム,中華おこわ,卵スープ,キャベツのオイスターソースいため】
     中華おこわは,もち米に焼き豚,くり,しいたけ,調味液を加えて蒸し焼きにします。チキンスープとごま油で,コクとうま味を出しています。
     卵スープは,鶏肉,にんじん,もやし,チンゲンサイを煮,卵液を流し入れます。
     キャベツのオイスターソースいためは,オイスターソースでうま味をだした炒めものです。
     今日は,中華でした!児童に人気のもちもちおこわでした!今日は,放送でもち米の種類と産地の話をしました!!

  • 「歯と口の健康保持」で賞状をいただきました

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    2月25日(月)
     学校として歯と口の健康保持に取り組んでいることが認められ、大阪市教育委員会と大阪市学校歯科医会から賞状をいただきました、月曜日の児童朝会で校長先生から全児童に伝えられ、児童を代表して健康委員会の委員長さんに賞状が贈られました。

     また続けて、絵画コンクール「物語の絵」で奨励賞をいただいた児童に、賞状の伝達式が行われました。1年生は「はらぺこ あおむし」の物語で3名が、5年生も「銀河鉄道の夜」の物語で3名が奨励賞に選ばれました。

     今朝の児童朝会では、最後に教頭先生がお話をしました。「うかつ(うっかり)あやまり」という言葉を紙に書いて児童に見せて、「うっかりと周りの人に迷惑をかけたときは素直に謝りましょう。」とお話をされました。

  • 2月22日(金)の給食

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    【豚肉とはくさいのうま煮,あつあげのピリ辛じょうゆかけ,いちご】
     豚肉とはくさいのうま煮は,豚肉,はくさい,たまねぎ,にんじん,しいたけ,青みににらを使用し,でんぷんでとろみをつけます。
     あつあげのピリ辛じょうゆかけは,焼き物機で焼いたあつあげに,ラー油の辛味をきかせた調味液をかけます。 
     これに,いちごがつきます。
     今日の果物は,いちごということで,歓声があがっていましたよ♪今日のいちごは,長崎県産の「ゆめのか」ということで,6年生の教室に行き,ゆめのかのお話といちごのクイズをしました! 

  • 2月21日(木)の給食

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    【ごはん,すき焼き煮,ブロッコリーのしょうがづけ,ツナっ葉いため】
      すき焼き煮は,牛肉,ふ,糸こんにゃく,とうふ,旬のはくさい,白ねぎを使用しています。
     ブロッコリーのしょうがづけは,塩ゆでしたブロッコリーをしょうがの風味をきかせた調味液であえます。
     ツナっ葉いためは,ツナとだいこん葉をいため,料理酒,うす口しょうゆ,こい口しょうゆで味つけしたご飯にあう一品です。
     今日は,児童に人気のすき焼き煮でした。今日のツナっ葉いためは,だいこんの葉を使用しています。今日は,2年生の教室に行き,だいこんのお話とクイズをしましたよ♪

  • 2月20日(水)の給食

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    【レーズンパン,まぐろのしょうゆマヨネーズ焼き,鶏肉とじゃがいものスープ煮,だいこんサラダ】
     まぐろのしょうゆマヨネーズ焼きは,まぐろと白ねぎに,塩,こい口しょうゆ,マヨネーズで下味をつけ焼き物機で焼きます。
     鶏肉とじゃがいものスープ煮は,鶏肉,じゃがいも,キャベツなどの野菜を使用し,塩,こしょう,うす口しょうゆで味つけします。
     だいこんのサラダは,いちょう切りにしただいこんとコーンを使用した彩りのよいサラダです。
     今日は,1年生の教室に行き,だいこんのお話やクイズをしました!
    それでは,昨日のクイズの正解を発表します。正解は、、、3 たまごどうふでした!

  • 2月19日(火)の給食

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    【ごはん,赤魚のレモンじょうゆかけ,うすくず汁,高野どうふのいり煮】
     赤魚のレモンじょうゆかけは,塩で下味をつけて焼いた赤魚に,国産レモンのさわやかな風味をきかせたしょうゆダレをかけています。
     うすくず汁は,鶏肉,はくさい,だいこん,青みにみつばを使用し,寒い時期でも冷めにくいように,でんぷんでとろみをつけた汁物です。
     高野どうふのいり煮は,不足しがちな鉄を多く含む,高野どうふの粉末とひじきを使用しています。
     今日は,放送で高野どうふの原材料である大豆のクイズをしましたよ!
    では,HPでもクイズをします。問題 次の中で,大豆が使われていないものはどれでしょう。1 きな粉 2 みそ 3 たまごどうふ
    正解は,明日,発表しますね♪

  • 2月18日(月)の給食

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    【鶏ごぼうご飯,干しずいきのみそ汁,焼きれんこん】
     鶏ごぼう飯は,しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉,つきこんにゃく,ごぼう,にんじん,グリンピースを使用した混ぜご飯です。
     干しずいきのみそ汁は,食物繊維が豊富な干しずいきの他に,豚肉,とうふ,はくさい,たまねぎ,青みに青ねぎを使用しています。
     焼きれんこんは,塩とサラダ油で下味をつけた,冬野菜のれんこんを焼き物機で蒸し焼きにしています。
     今日は,混ぜご飯とあって,みんな,もりもり食べていましたよ♪

  • 2月15日(金)の給食

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    【ハヤシライス,カリフラワーとコーンのサラダ,みかん(缶)】
    ハヤシライスは,手作りのブラウンルウを使用したコクのあるハヤシライスです。児童に人気のメニューです。
    カリフラワーとコーンのサラダは,冬野菜のカリフラワーとコーンをゆで,砂糖,塩,ワインビネガー,うす口しょうゆ,サラダ油で作ったドレッシングをかけて,あえます。
    これにみかん(缶)を組み合わせています。
     今日は,もうすぐ卒業する6年生に,調理員さんから,1日遅れのバレンタインということで素敵なサプライズがありましたよ♪どんなサプライズかお家で聞いてあげてくださいね。

  • 6年生 卒業読み語り会(2)

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/25

    お知らせ

    4.はじまりの日
     4つ目のお話は、ボブ・ディランさんの詩を絵本にしたものでした。「ぼちぼちいこか」のみなさんと一緒に、校長先生や担任の先生、なかよし学級の先生も並び、端の人から順番に絵本の一場面を読んでリレーでつないでいきます。
     お話の中に何度も繰り返し出てくる「はじまりの日」という言葉を、6年生の子ども達に語りかけるように読んでくださいます。小学校から新しい世界に旅立っていく卒業生へ、はげましの言葉になったことでしょう。

     4つの絵本を読み終えると、「ぼちぼちいこか」の代表の方がつくってくださった、6年間の思い出のムービーが上映されました。入学式の小さかった姿や、プールの様子、運動会のソーラン節や組体操など、懐かしい場面が次々と流れて子ども達もとても喜んでいました。
     
     最後に、素敵な卒業読み語りを開いてくださった「ぼちぼちいこか」のみんさんへ、6年間たくさんの絵本を本でくださった感謝の気持ちを込めて、6年生の子ども達が「(^^♪いのちの星」を歌いました。
     6年生の気持ちが一つになった優しい歌声を聞いて、「ぼちぼちいこか」のみなさんも胸を熱くされていました。
     
     

  • 6年生 卒業読み語り会(1)

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/25

    お知らせ

    2月22日
     6年生の子ども達は3月20日に、宮原小学校を卒業します。卒業まで残り1ケ月をきり、子ども達も少しずつ卒業を意識するようになってきました。6年生の旅立ちに合わせて、毎年この時期に、読み語りボランティア「ぼちぼちいこか」のみなさんが、「卒業読み語り会」を開いてくださいます。
     今回の卒業読み語り会では、4つの本を用意してくださいました。

    1.「きょうりゅうのおおきさ」(大型絵本)
     大型絵本を子ども達の前で開き、恐竜と人の大きさを比較して見ることができます。恐竜というと大きなものを想像しますが、本の中には室内で飼うよう犬や猫ぐらいの小型の恐竜も出てきました。

    2.「なんにも せんにん」(紙芝居)
     ♪カンカンカンカン…、かん高い拍子木の音で始まったのは、子ども達が大好きな紙芝居です。怠けていると、家にいる「なんにも仙人」がどんどん大きくなっていきます。田畑で汗水流して働くと、「なんにも仙人」が小さくなります。
     「ぼちぼちいこか」の方から、「これからも目標をもって頑張ってくださいね」というメッセージもいただきました。

    3.「さよなら ともだち」
     図書室でも人気のある「ともだちシリーズ」の絵本の一つです。きつねとおおかみの二人がお互いを大切な友達として思いやる、あたたかい気持ちにあふれたお話です。卒業をしても小学校の友達を大切にしてほしいと思います。

  • 4年2組 学習参観・懇談会

    公開日
    2019/02/22
    更新日
    2019/02/22

    お知らせ

    2月21日(木)
     4年2組の学習参観と懇談会を行いました。急な延期であったにも関わらず、多数の保護者の方が来てくださいました。
     子ども達はこの一年間に学習した内容から興味や関心のあることを考え、グループをつくって調べ学習をしました。国語の物語に出てきた国について調べたり、理科の星空や星座について調べたり、社会見学で行った消防署のお仕事についてまとめたり。グループごとにいろいろなテーマを取り上げ、緊張した表情で一人ひとり順番に発表をしました。

  • 飼育栽培委員会の発表 「ウサギを捜せ」

    公開日
    2019/02/22
    更新日
    2019/02/22

    お知らせ

    2月21日(木)
     飼育栽培委員会は毎日、飼育小屋の小動物(ウサギやオカメインコ)に餌をやったり、飼育小屋の掃除をしたりして、優しくお世話をしてくれています。また、運動場の東側にある学習園で野菜の栽培をして、収穫体験をしています。
     今回の発表では、「飼育小屋から逃げ出したウサギを捜そう」というストーリーで飼育委員会の子ども達が制作したショートムービーを、全校児童で楽しみました。
     子ども達が学校中をあちらこちら捜しまわり、最後は無事にウサギが見つかって、ハッピーエンドのお話でした。

  • プログラミング研修会

    公開日
    2019/02/22
    更新日
    2019/02/22

    お知らせ

    2月20日(水)
     放課後、教員を対象としたプログラミング研修を行いました。研修の内容は大きく分けて2つあり、まずは「プログラミングソフトの使い方の練習です。
     タブレットに入っているプログラミングソフトを使い、ブロックの形をした指示を組み合わせて、キャラクターの絵を動かしたり正方形や五角形の図形を描いたりします。プログラミングの組み合わせ方や数字の入れ方に初めはとまどいましたが、コツをつかんでいろいろな図形を描けるようになりました。
     研修の2つ目は、タイヤで動くロボットを動かす研修をしました。タブレットで組んだプログラミングを、コードでつないだロボットにアップロードして、ボタンを押すと指示通りに動き出します。前後左右に動くだけでなく、プログラミングを工夫するとディスプレイの表所が変わったり、ライトが点灯したりします。アイデアと工夫でいろいろ楽しめるので、先生方もプログラミングを楽しんでいました。

  • 6年生 「薬の正しい飲み方を知ろう」

    公開日
    2019/02/21
    更新日
    2019/02/21

    お知らせ

    2月20日(水)
     いつもお世話になっている学校薬剤師の先生をお招きし、6年生の児童に「薬の正しい飲み方」について授業をしていただきました。
     「早く病気を治したいからといって、薬を多く飲んだり違う薬をいくつも飲んだりしてはいけません」といった、気をつけなければいけないことを教えていただきました。また、薬を炭酸飲料やお茶で飲むと、中には化学反応をおこしてしまうものがあることを、子ども達に実験をして見せてくださいました。薬に液体をそそぐとフラスコいっぱいに泡が出てきたり、液体の色が変わったりするのを見て、6年生の子ども達も「おおぉっ!」と驚いていました。
     

  • 3年生 「七輪でおもちを焼こう」

    公開日
    2019/02/21
    更新日
    2019/02/21

    お知らせ

    2月20日(水)
     3年生は社会で、「昔のくらしや道具」について学習します。身の回りの道具や機械が、お父さんやお母さんが子どもだった頃にはどんな形をしていたのか。さらに前の、おじいちゃんやおばあちゃんが子どもの頃には、どんな使い方をしていたのか。
     社会の教科書や資料集で学習したり、郷土資料館に社会見学に行ったりしました。「昔の道具を使ってみよう」ということで、運動場に七輪を並べてグループで火起こし体験をしました。
     七輪の中に燃えやすい紙と木切れを入れ、その上に炭を置きます。紙と木に火をつけて、七輪の横に空いている窓からうちわでパタパタと煽ぎます。火が大きくなると、始めは紙と木から煙がモクモクと。煙たいのを我慢して、グループのメンバーで交代してパタパタと煽ぎ続けます。炭が赤く熾りだすのに、ずいぶん時間がかかりました。
     網の上に人数分のおもちを置いて、焦げないように何度もひっくり返しながら、じっくり焼いていきました。焼けたおもちに醤油をつけてパクッと食べると、中まで柔らかくてとても美味しかったです。火がつくのに頑張ったぶん、よけいに美味しく感じたのだと思います。

  • 絵画と書写の表彰をしました

    公開日
    2019/02/19
    更新日
    2019/02/19

    お知らせ

    2月18日(月)
     月曜日の児童朝会で、絵画と書道の表彰伝達式を行いました。夏休みに取り組んだ作品を「МОA美術館全国児童作品展」に出品したもので、それぞれ絵画の部と書写の部で選ばれました。
     朝会では絵画の部でいただいた立派な賞状と、書写の部でいただいた賞状とメダルを、校長先生から渡していただきました。素晴らしい作品を制作した二人に、全校児童からあたたかい拍手も贈られました。

  • 高学年の学習参観・懇談会(3)

    公開日
    2019/02/15
    更新日
    2019/02/15

    お知らせ

    2月14日(木)
     昨日に引き続き、高学年の学習参観と懇談会が行われました。
     6年生は講堂で、学年発表会をしました。
     各クラスの合奏に続けて、英語劇「МОМО−TARО」(桃太郎)を演じました。舞台の上での演技に合わせて、英語のセリフと日本語訳を音読します。劇の練習では、英語の講師として毎週授業に入ってくださっているボブ先生にも、たくさん教えていただきました。
     最後には前のひな壇に全員が並んで立ち、リコーダー奏と合唱を聞いていただきました。上手なリコーダーの演奏と、きれいな歌声で、来てくださった保護者のみなさんも喜んでくださいました。

  • 高学年の学習参観・懇談会(2)

    公開日
    2019/02/15
    更新日
    2019/02/15

    お知らせ

     5年生は国語で学習した「和の文化について調べよう」を発展させ、グループで調べ学習をしたことを発表しました。
     たくさんの保護者の方が来てくださって、教室に入りきれないほどです。友達やお家の方を前にして発表するので、自分の番になると少し緊張した様子でスピーチをしていました。
     今回の発表ではグループごとにタブレットを使い、自分たちで作った資料を大きなテレビに映しました。タブレットを操作しながらの発表は、本格的なプレゼンテーションのようでした。

  • 高学年の学習参観・懇談会(1)

    公開日
    2019/02/15
    更新日
    2019/02/15

    お知らせ

     4年1組では、自分が考えた夢のロボットを発表しました。
     オリジナリティーあふれるロボットを画用紙でつくり、そのロボットを考えた理由や、ロボットの特長を作文で書きました。発表では教室の前に立って、お友達と保護者のみなさんに絵を見せながら、ロボットの説明を読み上げました。
     夢のロボットがもっている豊かな特長には、子ども達一人一人の願いや思いが表われていました。

     4年3組は、韓国の文字「ハングル」について学習しました。最近は町の看板や電車内の案内表示でも、ハングル文字での表記を見ることが多いです。ひらがなと同じ表音文字であるハングル文字は、表記のルールを覚えることで発音がわかるようになっています。
     ハングル文字のルールを覚えて、文字探しや自分の名前の書き方などを学習しました。発音の仕方がわかることで、これからハングル文字を見かけたときの子ども達の興味も変わることでしょう。