二学期 始業式
- 公開日
- 2016/09/01
- 更新日
- 2016/09/01
お知らせ
9月1日(木)
二学期の始業式がありました。
校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式で、次のような お話をしました。
「2学期始業式 校長先生のお話」
長い夏休みが終わり、今日から二学期のスタートです。二学期は、いろんな行事があります。英語の学習も全学年で始まります。宿題はもちろんですが、体と心の準備はできていますか。
この夏休みは、ブラジルのリオで、オリンピックが開催されましたが、日本は、41個のメダルを獲得することができました。そのうちのいくつかは、「奇跡的な逆転」によるものでした。今回は、特に多かったと思います。先生もとても感動・興奮しました。
4連覇を達成した伊調選手を始め女子レスリングの4人の金メダル。残り数秒という試合もありました。
男子卓球 水谷選手も、マッチポイントをとられてから、あと一点取られたら負けるところからの奇跡の5連続ポイント。
男子体操の内村選手の個人総合での逆転金メダル。最後の種目で逆転でした。
テニスの錦織選手、女子バドミントンも逆転によるものでした。
どの選手も、途中であきらめていれば、取れなかったメダルです。「最後まであきらめない」ことの大切さをみんなに教えてくれたと思います。
ただ、奇跡というのは、誰にでも起こるものではありません。「ちゃんと準備してきた人にしか、奇跡は起こらない」といいます。人より沢山の努力をしてきた人にだけ、奇跡が起こるのです。
みんなも、夢を実現するための努力を惜しまないでください。
二学期には、いろんな行事がありますが、最後まであきらめずに努力してください。