学校日記

7月6日 放送朝会

公開日
2020/07/06
更新日
2020/07/06

学校日記

 校長講話 「水泳学習」

 私たちの体は、実は、約70パーセントは、水分です。生きていくために水は、絶対に欠かせない大切なものです。
 さて、今週から5・6年生だけですが、水泳の学習が始まります。毎年、海、川、プールで、多くの事故があり、多くの人が亡くなっています。その中には小学生も多く含まれています。ですから、水泳は自分の命を守る大切な学習です。
 そこで水泳の学習の前に、みなさんにしっかりと理解してほしいことを2つお話します。
 1つめは、ほかの運動以上に、ルールや約束事をしっかりと守ること。このことがとても大切です。命に関係しますから、全員が守ることが必要です。笛の合図や約束事をしっかりと守ること悪ふざけや気がゆるんだ勝手な行動が、命に関する事故や大きな怪我となってしまうことが一瞬でおこってしまうこともあります。 まずは、決まりをしっかりと守ることが一つ目です。
 2つめは、自分にあった目標をしっかり考えて決め、目標達成に練習を繰り返すことです。水泳は、泳げば泳ぐほど泳力が伸びます。教えられたことを意識して、泳げば泳ぐほど息継ぎが楽にできるようになります。水泳の学習でもっとも身につけてほしいことは、水に長く浮くことができる力と水の中で自由に動くことができる力です。
 1年生から4年生は、学校での水泳学習はありませんが、別の機会で水に親しむことがあったら、お話したことを思い出し意識して命を守ることを大事にしてください。

 【今週の生活目標】
◎「すすんであいさつをしよう。」