11月9日 全校朝会
- 公開日
- 2020/11/09
- 更新日
- 2020/11/09
学校日記
全校朝会
校長講話
本日11月9日は、1989年にドイツのベルリンの壁が崩壊した日です。今世界では、アメリカの大統領選挙が話題に立っています。アメリカ合衆国は、民主主義の国として歴史があります。
先週の11月3日、「文化の日」は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められました。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として日本が、平和をめざし永久に戦争をしないと世界に約束をしました。
日本国憲法には、大きな戦争の反省から大切な権利として3原則があります。
〇国民主権 〇平和主義 〇基本的人権の尊重です。
さて、最近いじめのニュースが、続いています。本来、楽しいはずの学校でいじめが起こっています。いじめが起こるというより、いじめを起こす人がいるということです。いじめは絶対に許されることではありません。
「基本的人権の尊重」では、人権とは、人が人として大切にされ、当たり前に生きていけるの権利です。世界中のどの人も、人として大切な存在です。国や性別、肌の色など、人はみんな違い、違っていて当たり前なのです。どの人も違いを受け入れる心の広さを持ってほしいと思います。
【今週の生活目標】
「遊び方をくふうしよう。」