学校日記

2年生はみがき指導

公開日
2023/12/07
更新日
2023/12/07

学校日記

 今週、歯科衛生士さんと歯科校医先生に来ていただき、2年生を対象にはみがき指導をしました。新型コロナウイルス感染症流行の影響で、この数年間できていなかった、鏡で自分の口の中を見ること、実際に歯みがきをしてみることができました。

 歯科衛生士さん手作りの模型を使って、虫歯の原因になる「歯垢(しこう)」の説明を聞いたり、ビデオ(歯垢の染め出しをして、正しい歯みがきの仕方をしている)を見たりしました。
 歯をみがくときには、歯ブラシを鉛筆のように持って、1本1本やさしくみがきます。歯と歯の間は、歯ブラシを縦に持って丁寧に。奥歯は、虫歯になりやすいデコボコしたところはもちろん、みがくのが難しい、歯のまわり(頬側と舌側)も忘れずに。
 正しい歯のみがき方を改めて学んだところで、歯みがきの実践です。
 歯科校医先生にも個別にご指導いただきながら、前歯1本、奥歯1本を丁寧にみがきました。みがいた後は、歯垢のチェックです。舌で触って比べてみて、どの児童も「つるつるになった!」と、うれしそうにしていました。
 最後に、「あいうべ体操」「べろべろ体操」をして、口の周りや舌の筋肉を鍛え、だ液を出しやすくする口の体操をしました。
 2年生の子どもたちは、ワークシートを持ち帰っています。2年生のいるご家庭も、そうでないご家庭も、ぜひ、お子さまと一緒に、正しい歯のみがきかたや、歯・口の健康についてお話ししてみてください。