6年 国語の習熟度別アンケートの結果
- 公開日
- 2013/10/04
- 更新日
- 2013/10/04
6年
6年生の国語「資料を活用して書こう」の
習熟度別学習アンケートの結果です。
質問1 学習は楽しかったですか?
楽しくない …………………… 0人
どちらかというと楽しくない … 12人
どちらかというと楽しい …… 23人
楽しい …………………… 23人
質問2 学習内容は、よくわかりましたか?
分からない …………………… 0人
どちらかというと分からない … 6人
どちらかという分かる …… 20人
分かる …………………… 32人
質問3 習熟度別学習をこれからもしたいですか?
したくない …………………… 8人
どちらかというとしたくない … 10人
どちらかというとしたい …… 27人
したい …………………… 13人
習熟度別学習についての感想など(意見)
自分のペースで学習できた。(4人)
人数が少ないので困ったとき先生がすぐ来てくれた。(4人)
追加でいろいろな資料があっておもしろかった。(8人)
わかりやすかった。(16人)
他のクラスの友だちと勉強できてよかった(13人)
質問3で「したくない」という意見が算数の習熟度別学習と比べて多いように感じますが、質問1で8割の児童が楽しいと感じ、質問2で9割の児童が分かったと答えていることを考えると、習熟度別学習をやってよかったと思います。
作文や意見文を書くということは、苦手な児童にとっては苦痛な学習ですが、習熟度別学習をしたことで、どの子も資料を活用して意見文を書くことができました。
また、それをお互いに見せ合い交流できたことは、とても素晴らしいことだと思います。