学校日記

6年 国語の習熟度別アンケートの結果

公開日
2013/10/04
更新日
2013/10/04

6年

6年生の国語「資料を活用して書こう」の
習熟度別学習アンケートの結果です。

質問1 学習は楽しかったですか?
   
     楽しくない  ……………………  0人 
     どちらかというと楽しくない … 12人
     どちらかというと楽しい  …… 23人
     楽しい    …………………… 23人


質問2 学習内容は、よくわかりましたか?
   
     分からない  ……………………  0人 
     どちらかというと分からない …  6人
     どちらかという分かる   …… 20人
     分かる    …………………… 32人

質問3 習熟度別学習をこれからもしたいですか?
   
     したくない  ……………………  8人 
     どちらかというとしたくない … 10人
     どちらかというとしたい  …… 27人
     したい    …………………… 13人

習熟度別学習についての感想など(意見)

     自分のペースで学習できた。(4人)
     人数が少ないので困ったとき先生がすぐ来てくれた。(4人)
     追加でいろいろな資料があっておもしろかった。(8人)
     わかりやすかった。(16人)
     他のクラスの友だちと勉強できてよかった(13人)

質問3で「したくない」という意見が算数の習熟度別学習と比べて多いように感じますが、質問1で8割の児童が楽しいと感じ、質問2で9割の児童が分かったと答えていることを考えると、習熟度別学習をやってよかったと思います。

 作文や意見文を書くということは、苦手な児童にとっては苦痛な学習ですが、習熟度別学習をしたことで、どの子も資料を活用して意見文を書くことができました。

また、それをお互いに見せ合い交流できたことは、とても素晴らしいことだと思います。