学校日記

1年生 図画工作

公開日
2026/09/15
更新日
2026/09/12

輝く長池の子どもたち!

1年生が図画工作科の学習で、「おばけづくり」に取り組みました。

このおばけは、以前、各ご家庭から持ってきていただいた野菜の切れ端を使って制作した野菜スタンプの作品の上に貼るものです。子どもたちは画用紙を使い、はさみを上手に動かしながら、思い思いの形のおばけを作っていました。

丸いおばけや細長いおばけ、ギザギザのおばけなど、形は一人ひとり異なり、個性あふれる作品がたくさん生まれました。さらに、目や口などの表情も工夫して描き込み、にこにこ笑顔のおばけやびっくりした顔のおばけなど、豊かな表情のおばけが完成しました。

子どもたちは楽しみながら制作に取り組み、自分だけのすてきなおばけを作り上げることができました。野菜スタンプと組み合わせた完成作品を見るのが今から楽しみです。