ふりこのリズム
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2024/12/17
理科
5年生は、新しいテーマとして「ふりこ」の学習がスタートしました。今回の実験では、身の回りの道具であるメトロノームを使い、ふりこの動きをじっくり観察しました。
メトロノームのリズムに合わせて、ふりこをゆらす活動を通して、子どもたちはふりこの動きを自分の手で体感しました。早くゆらしたり、ゆっくりゆらしたりと、様々な試行錯誤を重ねる中で、「これ以上ゆっくりゆらすことができない。」という新たな発見につがりました。
また、曲のリズムに合わせてふりこをゆらす活動では、音楽とふりこの動きとの関係に注目しました。曲のリズムを思い出しながら、実際にふりこを動かしてみることで、「ふりこはいつも同じリズムで動いている。」「曲が終わってもふりこは止まらない。」といった、ふりこの特徴をとらえることができました。