学校日記

ホームページがリニューアルしました!

  • なるほど小数

    公開日
    2017/10/31
    更新日
    2017/10/31

    3年生

     算数では、小数の学習をしています。
     2年生ではcmとmmという単位を使って表していましたが、今日はそれをcmだけを使って表すことができるように学習しました。「8cm7mmのテープはcmだけで表すとどうなるか?」という問題を解くために、まず1cmを10等分した1mmが0.1cmになることをおさえました。そして、7mmは0.7cmだから、8cmと合わせて8.7cmになるということを理解していきました。

  • リズミカルにハードル走

    公開日
    2017/10/31
    更新日
    2017/10/31

    3年生

     今日の体育は久しぶりに晴天の下、思いっきり体を動かしました。
     学習した内容は、『ハードル走』です。設定されたいくつかのコースから、自分に合ったコースを見つけ、3歩でリズムよく走ることをめあてに何本も練習を繰り返しました。
     練習し始めた頃は、前半なんとか3歩で走ることができていた人も、後半は4歩になったり、リズムを崩したり…。しかし、練習を繰り返していくと、めあて通り、自分に合ったコースを3歩で上手に走ることができる人が増えていきました。

  • 避難訓練+消火器体験+ポンプ車見学

    公開日
    2017/10/30
    更新日
    2017/10/30

    3年生

     今日は避難訓練を行いました。今年に入って2回目。前回は1学期にしたので、それからしばらく時間がたっています。でも、子ども達は素早く運動場に避難することができました。
     校長先生、係の先生の話を聞いた後、消火器の使い方を消防署の方から教わりました。そして、クラス代表の子ども達が実際に消火器を使ってみました。練習用とはいえ、水が勢いよく出てきたので、子ども達は驚いていました。
     その後、ポンプ車を見学しました。間近で見ると、大きくて、赤くて、ピカピカで、子ども達は消防車の力強さや頼もしさを感じているようでした。

  • 避難訓練を実施しました

    公開日
    2017/10/30
    更新日
    2017/10/30

    できごと

     台風が過ぎ去り、冬がやってきたのかと思うほど風が強く吹く肌寒い日となりました。その中で、寒さに負けず(実際に火事が起こると、寒いとは言っていられません)、火災の避難訓練を行いました。
     火災報知機のベルが鳴ると、子ども達がしゃべらず静かに運動場に避難してきました。そして、朝会の隊形に整列し、校長先生から「訓練の時から真剣にすることが大切だ。」「火災の場合は、火以上に煙が怖い。」という話を聞きました。その後、避難する時に大切なこと『お:押さない』『は:走らない』『し:しゃべらない』『も:戻らない』を確認して、全体での避難訓練を終えました。
     全体訓練の後、1〜3年生は、消防署の方から消火器の使い方を教わったり、ポンプ車を見学したりして、避難訓練の学習を深めました。
     学校では、年間3回の避難訓練を実施しています。訓練を積み重ねていくことによって、先日のような災害時に生かされていくものだと考えています。今後も訓練の内容の充実を図り、災害時に適切な行動をとることができる子ども達を育んでいきたいと思います。

  • 全校遠足に行ってきました その2

    公開日
    2017/10/27
    更新日
    2017/10/27

    できごと

     オリエンテーリングの後はお待ちかねのお弁当タイム。歩き回ったのでお腹はペコペコ。お家の人が作ってくれたお弁当をなかよし班の人と一緒においしく食べました。
     楽しい時間は、あっという間に過ぎました。長居公園を出発し、最後の力をふりしぼって学校へ戻りました。途中疲れている子の荷物を持ってあげたり、励まし合ったりするほほえましい姿をたくさん見受けることができました。
     学校に着くと、子ども達からは疲労感が漂っていました。しかし、それ以上にみんなで楽しく過ごせたことへの喜びと、協力して全校遠足を成功させることができたことへの充実感・達成感を感じることができました。
     この全校遠足は、なかよし班での活動の一環で、全校のつながりを強め、豊かな心を育むことをねらいとしています。今日の全校遠足では、そのねらいに迫ることができたと思います。今後も引き続き、なかよし班活動の充実を図り、学年の枠を超えて、一人一人が輝くことができる心豊かな子ども達を育てていきたいと思います。

  • 全校遠足に行ってきました その1

    公開日
    2017/10/27
    更新日
    2017/10/27

    できごと

     スカッと晴れ渡った絶好の遠足日和となった今日、長居公園への全校遠足に出かけました。前回は、行けるかどうかというところで、結局は天候不順で行けませんでした。楽しみにしていた分だけ、子ども達はとても残念がっていました。今度こそは行きたい!という子ども達の強い願いが通じたのか、今日は本当にいい天気に恵まれました。
     朝会の隊形に集合し、なかよし班に並び替え、班ごとに学校を出発しました。長い道のりを歩き、長居公園に着くと、木々が色づいていて、秋の雰囲気が漂っていました。
     植物園に入り、早速なかよし班ごとにオリエンテーリングを開始。マップを片手に、広い植物園の中をリーダー中心にポイント目指して歩き回りました。ポイントに着くと、先生が出すクイズを解いて次のポイントへ。途中、疲れて困っている下級生の荷物を上級生が持ってあげたり、みんなで知恵を出し合ってクイズを解いたり、なかよし班で協力してオリエンテーリングをしました。
     

  • これはいったい何をしているところでしょうか?

    公開日
    2017/10/26
    更新日
    2017/10/26

    3年生

     突然ですが、問題です。写真は図工の時間での一コマですが、子ども達はいったい何をしているのでしょうか?ちなみに、図工ですので習字ではありません。
     正解は、学習発表会で使う小道具を作っているところです。
     では、第2問。これは、どのように使うのでしょうか?
     正解は、・・・。残念ながらないしょです。今お伝えすると、学習発表会での楽しみが一つなくなりますから。想像もつかない使い方をします。どうぞ楽しみにしていてください。

  • ホウセンカの一生を学習しています。

    公開日
    2017/10/25
    更新日
    2017/10/25

    3年生

     4月に学習園に植えたホウセンカ。しばらくして小さな芽が出て、だんだんと生長して幹が太くなり、大きな葉をつけ、きれいな花を咲かせました。職員室の前にあるホウセンカには実がなっていて、今日の理科では、その実のなったホウセンカをスケッチして、ホウセンカの一生を学習しました。
     実の中には種子が入っています。その種子を植えると、芽が出て花が咲き、また実がなって種子ができます。その種子を植えると・・・。自然の不思議さを感じる子ども達でした。
     

  • なぜか踊ってしまいます

    公開日
    2017/10/25
    更新日
    2017/10/25

    3年生

     今日は、昼からランチルームで、踊りをするパートと笛をするパートに分かれて、学習発表会に向けての練習をしました。
     笛のパートの人は自主練習をしたり、先生が流すCDに合わせて練習をしていました。しかし、踊りの音楽が聞こえてくると、一人二人と立ち始め、笛の練習そっちのけで踊り出していました。発表会でする踊りがとても気に入っている子ども達です。もちろん、笛も上手に吹くことができるようにがんばって練習していますよ。

  • コンビニ探検に行ってきました その2

    公開日
    2017/10/24
    更新日
    2017/10/24

    3年生

     最後に、店長さんへ質問をいくつかしました。「なぜ、めがね(老眼鏡)を売っているんですか?」「なぜ、ゲームのカセットが売ってあるんですか?」すると、店長さんは優しく「遠くまで買いに行けない人がいるからですよ。」と答えてくれました。お客さんのことを考えて品物をそろえ、売っていることに気付く子ども達でした。
     お仕事中でしたが、インタビューに答えてくれた店長さんや店員さんのさわやかな笑顔に送られ、店を後にしました。

  • コンビニ探検に行ってきました その1

    公開日
    2017/10/24
    更新日
    2017/10/24

    3年生

     先日のスーパーへの社会見学に引き続き、今日はコンビニエンスストアへ社会見学に行きました。コンビニは、いつ行ってもお店が開いていて、たくさんの商品が置かれているとても便利なお店です。さて、お客さんがたくさん来てくれるように、どんな工夫がされているか、グループごとに調査しました。
     ワークシートを挟んだ探検バックを首からぶら下げ、早速店内へ。ワークシートにコンビニで売られているものや見つけたものをチェックして、売り場の様子やスーパーとの違いなどをメモしていきました。『気付いたこと』には、「安くて多くの品物があった。」「新しい商品が入ったよという看板があった。」「文房具が売ってあった。」「お金をおろしたり、チケットを売ったりする機械があった。」など、発見したことをたくさん書き込んでいました。そして、「コンビニは、日用品や食料品などが売ってあって便利だから多くの人が利用する。」とまとめていました。

  • 自然の怖さを知った一晩でした

    公開日
    2017/10/23
    更新日
    2017/10/23

    できごと

    画像はありません

     「ウ〜〜〜!」「ウ〜〜〜!」
     けたたましく鳴り響くサイレン。避難勧告を告げる緊急避難情報。大人が聞いただけでもぞくっと恐怖を感じるくらいですから、さぞ子ども達は不安な一晩を過ごしたことでしょう。
     秋雨前線で雨が降り続き、さらに追い打ちをかけるかのように台風21号が暴風と大雨をもたらしました。そのため、大和川が氾濫危険水位を超え、避難勧告が出されました。子ども達の中には学校に避難した人もいて、不安と恐怖を感じ、ゆっくりと寝ることができなかった人も多かったようです。
     一夜明けると、風は強かったものの、時間がたつにつれて太陽も照ってきて、昨晩のことがうそのようでした。
     自然の怖さと不思議さ、そして、無事に過ごせることの幸せを感じる出来事でした。

  • 学習発表会に向けて、本格的に始動!

    公開日
    2017/10/23
    更新日
    2017/10/23

    3年生

     金曜日は体育の時間のはじめを使って、学習発表会の舞台の位置を決めました。そのために、雛壇を準備しました。その準備は子ども達が率先して行ってくれ、やる気十分の子ども達でした。
     6時間目は、舞台発表のイメージを子ども達に持ってもらうために、ランチルームに集まってDVDを見ました。見た後、「こんなん、自分達にはでけへんわ。」と、何人かの人があきらめの声をもらしていました。でもその後、各パートごとに分かれて体を動かしてみると、『できる!』という実感を覚えたのか、楽しく一生懸命練習に励んでいました。

  • スーパーの見学に行ってきました その2

    公開日
    2017/10/19
    更新日
    2017/10/19

    3年生

     今回は、特別にお店の裏側を見せてもらったり、最後の質問コーナーで店長さんにいろいろなことを聞いたりしました。その中で、店長さんが「トイレに行ったら、必ず30秒以上手洗いをします。」「肉や魚を買おうと一度手にして買うのをやめた時は、その辺に置くのではなく、必ず元の所に戻してください。商品が傷んで、処分しなくてはいけなくなる時もあります。」と言われていました。とても衛生管理に気をつけているんだと、感心しました。
     今日の社会見学では、スーパーマーケットのことについて、今まで知らなかったことや気付かなかったことを詳しく学習することができました。仕事中にも関わらず親切に教えてくださった『アプロ』のみなさん、インタビューに答えてくださったお客さん、ありがとうございました。

  • スーパーの見学に行ってきました その1

    公開日
    2017/10/19
    更新日
    2017/10/19

    3年生

     朝から降り続いた雨も学校を出発する頃には上がりました。今日は昼から矢田駅の近くにある『アプロ』に社会見学に出かけました。お店の中にはどのような品物が売られているか、お客さんが買い物をしやすいようにどのような工夫がされているかなどを、実際に自分達の目で見て確認し、社会で学習したことを深めるためです。
     お店に入ると、たくさんの商品が並んでありました。いつもは買い物に来るだけですが、ワークシートのテーマにそってお店を探検すると、「北海道で作られた野菜だ。」「同じ種類の品物がかためて置かれているな。」など、いろいろなことを発見していました。また、お店の人やお客さんにインタビューをして、さらに新しい発見をしていました。そして、ワークシートに書き込んだり、友達同士教え合いをしたりして、学習を広めていました。

  • 来年度入学してくる子ども達がやってきた!

    公開日
    2017/10/18
    更新日
    2017/10/18

    できごと

    画像はありません

     今日は午後から就学時健康診断が行われました。この健診は、来年4月に小学校に入学する子ども達の健康状態を前もって把握し、子ども達が不安なく4月から学校生活を送ることができるようにするためのものです。
     受付時刻前後になると、お家の人と一緒に子ども達がやってきました。『小学校ってどんなところだろう?』『今日はどんなことをするんだろう?』と少し不安げな子もいましたが、図工室で待っている間に雰囲気にも慣れたようで、「来年、小学校に来ることを楽しみにしている人?」と聞くと、「はーい!」と元気な返事が戻ってきました。そして、5年生といっしょに健診を受けに行きました。
     健診が終わっての帰り際、「ありがとうございました。」「さようなら。」と、元気に笑顔であいさつして帰っていく姿を見て、来年4月の入学式で会えることがとても楽しみになりました。

     今日の就学時健診では、6年生が健診場所の準備を行い、5年生が新入生の健診をサポートしました。この高学年の活躍もあり、就学時健診は無事終わりました。5年生は来年度6年生として今日健診を受けた子ども達のお世話をすることになります。そのつながりも作ることができた健診となりました。

  • 『伝え方』と『黄金ルール』

    公開日
    2017/10/18
    更新日
    2017/10/18

    3年生

     総合の学習の時間に、より良い友達関係を作るために『伝え方』と『黄金ルール』について学習しました。
     『伝え方』には、自己主張型(「いっしょに遊ぼう。」など、自分からはたらきかけるタイプ)・受け身型(「自分だけ仲間に入れてくれないな〜。」など、友達から声をかけてもらうのを待つタイプ)・攻撃型(相手が嫌がる言葉やきつい言葉を投げかけるタイプ)の3つのタイプがあり、どのタイプがいいか考えていきました。子ども達一人一人に個性があるので、自分から話しかけることが得意な人もいれば、苦手な人もいます。でも、自分から気持ちを伝えるということはとても大切なことなので、このような学習を通して、自己主張ができるような素地を育みたいと思います。

     黄金ルールは、『自分がしてほしいことを相手にもしよう!』というルールです。写真のような4つの場面に遭遇した時、どのようなことを友達に言ったり、したりすればいいかを考えていきました。ワークシートには、友達の気持ちをしっかりと考え、黄金ルールを守った言葉がけや行動が書けていました。
     そのことを日々の学校生活にも生かすことができるように、子ども達にはたらきかけていきたいと思います。

  • 久しぶりの体育

    公開日
    2017/10/18
    更新日
    2017/10/18

    3年生

     秋の長雨ということなのでしょう。最近ずっと天候が悪く、今日も雨。運動会の後、久しぶりに運動場で思い切り体育をしようと思ったのですが、水を差された感じになりました。
     ということで、今日は体育館で体育をしました。体操の後、体を運動になじませるために『走る』ことを中心に行いました。まず、体育館の長い方をダッシュしました。それから、フープをフロアーに置き、それに当たらずに跳び越えながらダッシュをしました。最後は、みんなが大好きなドッジボールを、1組vs2組のクラス対抗で行いました。
     久しぶりの体育で、子ども達から笑顔と歓声がこぼれていました。

  • 学習発表会の練習、始めました。

    公開日
    2017/10/18
    更新日
    2017/10/18

    3年生

     ついこの前まで運動会の成功に向けてガンガン練習していた。そして、その成果を出すことができて素晴らしい運動会にすることができた。と喜んでいたのですが、それもつかの間。今度は、11月中旬にある学習発表会に向けての練習を始めました。
     学習発表会でどんなことをするのかはもう少し後のお楽しみということで、ここでは詳しくお知らせしませんが、3年生から習い始めたリコーダーの発表は行います。今日はその練習をしました。出てくる音は限られていますが、とてもテンポが早く、正確にタンギングができていないと上手に吹けません。『タンギング、タンギング…。』と意識して練習しました。
     運動会に負けないくらい素晴らしい発表会にするために、練習ではしっかりとめあてを持って集中して取り組んでいきたいと思います。

    (写真は、学習発表会の練習の前にした音楽の授業の一コマです。)

  • みんなで仲良く『みんな遊び(全体遊び)』

    公開日
    2017/10/13
    更新日
    2017/10/13

    3年生

     先日は1組の『みんな遊び』の様子をお知らせしました。今日は2組の『みんな遊び』の様子です。
     今日はお弁当を食べた後、運動場で『ケイドロ』をしました。『ケイ』は警察を、『ドロ』は泥棒を意味します。ですから『ケイドロ』は、警察役が泥棒役を捕まえるという鬼ごっこです。『ケイ』に捕まえられると、『ドロ』は牢屋(サッカーゴール)に入らなくてはいけません。全員が捕まると、『ケイ』と『ドロ』が入れ替わりますが、牢屋に入っている『ドロ』を仲間の『ドロ』が助け出すと、いつまでも続きます。『ケイ』は『ドロ』を捕まえようと必死に追いかけます。『ドロ』は捕まりたくないので運動場を所狭しと駆け巡ります。
     全校遠足に行けなかったうっぷんを晴らすかのように、元気に運動場を走り回っていた子ども達でした。