自分と他者を知る!
- 公開日
- 2025/01/22
- 更新日
- 2025/01/22
お知らせ
?令和7年1月22日(水)4年 長原タイム
クラブ活動前の短時間長原タイムでは、子どもたちは「Kahoot(カフート)」にチャレンジしています。
Kahoot!はノルウェー発の教育向けクイズアプリです。ゲーム性が上手に使われており、さまざまなモードで楽しみながらクイズ形式で問題に取り組めます。Webブラウザ上でも動くため、端末を選ばずに使うことができます。
Kahoot!には、クイズに回答するごとに加算・減算されるポイントの合計を個人で競うモードのほか、チームで戦うモードもあります。チーム戦は、正解数を増やして高い建物を建てたり、迫り来るモンスターから逃げたりするなど、よりゲーム性の高いモードとなっています。そのため、ゲームとしてクイズを楽しんでいるうちに、大量の問題に触れることができ、知らず知らずのうちに反復練習ができてしまうのです。
この遊びながらの楽しさに子どもたちは夢中になっています。そして、4年生では、このゲームを人物に焦点化してつくっています。
「○○さんの好きな給食は?好きなスポーツは?好きな色は?」などなど、
自分についてのクイズを作成して、みんなで答え合わせを競い合うのです。
このことによって、「自己分析」と「他者認知」ができます。自分の気づかなかった一面や友だちの新たな一面を垣間見ることができます。そして、より自分を知り、相手を知るのです!
なかなか奥の深い学びです!