学校日記

みんなで学ぶ意味

公開日
2025/11/14
更新日
2025/11/14

お知らせ

令和7年11月14日(金) 5年社会
 子どもたちは日本の伝統工芸(工業)について学習しています。
 1人1台タブレットを使って工業名や商品名を調べ、その生産地やその歴史、そして特徴をまとめていっています。
 1人1台タブレットがあることで個別最適な学びでき、それぞれの考えをみんなで学んでいく協働的学びへとつながっていきます。
 ICTはあくまで手段です。目的は個に応じた学習をどれだけ広げることができ、みんなで学ぶ楽しさを感じることができるかどうかです。
 それが学校で学ぶひとつの意味だと感じます。
 タブレット操作にも十分慣れている子どもたち、自分でパワポを作っていく姿がとても誇らしくかっこよかったです。