-
学びを止めない!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
?令和7年2月28日(金)大人の学び
ピザパーティーを終え、ひと段落した放課後には、1年ぶりに「先生の幸せ研究所」の大野大輔さんにお越しいただき、今年の長原小学校をふりかえりました。
大野さんには朝から来校いただき、子どもたちと交流してもらいました。ピザパーティーはもちろん、体育をしたり、給食に入ったり、様々な場面で子どもたちとの学びを楽しんでもらいました。
午後からの研修会では、
「ストstoryリフreflection」
〜価値の抽出を図り、価値の最大化につなげる〜
として、自己の1年間のストーリーを言語化して、「手ごたえ」や「達成感」、「変化や成長」をふりかえりました。そして、お互いの振り返りを共有し合いました。
チーム長原の良いところは、
「お互いを支え合えるところ」
「常に前向きなところ」
「とにかくやってみるところ」
「大人が変わろうとするところ」
「子どもから学ぼうとするところ」
「すべての子どもを見守るところ」
「明るく和気あいあいなところ」
「子どもを信じて、任せて、委ねるところ」・・・
未来創造の対話では、
・仕組み化
・新たなチャレンジ
・アップデート
の3つのグループに分かれて対話しました。
どのグループも活発な話し合いがなされ、画期的で斬新的で建設的な意見交換ができました。
いよいよ来週からは3月まとめの月となります。今年の総括とともに、来年の展望も見据えて、チーム長原は歩を止めません! -
主体性とは!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
?令和7年2月28日(金)ピザパーティー8
最後は、123年生で盛り上がりました。
やり切った子どもたちの満面の笑顔が印象的でした。
このやり切り感をどれだけ大人が演出できるのか!大人は黒子となって、子どもが困った時や迷ったときにはそっと手を差し伸べる場所で見守ること!
今回のピザパーティーで大人同士が約束したことは、「子どもの主体性を育てる」ことでした。
「こうしたら!ああしたら!それはダメ!こうしなさい!」などの大人のレールをできるだけ引かないようにして、子どもにコントローラーを持たせることを大事にしてきました。
ピザパーティーは目的ではありません。あくまで手段です。
来年度も「子どもを主語に!子どもの3つの力を高めるために!」を目的に、ぶらさず子どもたちや大人たちと学校づくりをしていきたいです。 -
いらっしゃい!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
令和7年2月28日(金)ピザパーティー7
ここからは招待タイム!4年!5年!6年!と順番に来てもらいました!
「いらっしゃい!おいしいよ!トッピングはね・・・!あったかいうちに!1人ひと切れね!」などなど、自然にお店屋さんになり、接待を学んでいきます!
また、地域からも「こうのとり」の方が来られたり、大阪市総合教育センターの方が来られたりと、大盛り上がりでした。
さらに、長原フェスでお世話になった商店街の方には「長原ウーバー」の配達子どもが届けに行き、感動の涙を流されていました。 -
美味しそう!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
令和7年2月28日(金)ピザパーティー6
たっぷりや炎のおかげで、あっという間にピザが焼き上がりました。
美味しそう!早く食べたい!
焼き上がりをカットして、いよいよパーティーが始まります!
子どもたちの表情にも喜びと期待で満ち満ちていました! -
炎!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
令和7年2月28日(金)ピザパーティー5
さあ!生地ができ!炎もメラメラ!焼き方はじめです!
炎の調整や管理は、大人の力を借ります!子どもたちは、網の上に生地を運び、窯に投入!焼き上がりを待ちます!
なかなかいい感じです炎が上がっていました! -
見事な!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
令和7年2月28日(金)ピザパーティー4
ピザ生地チームは仕上げに入っています!ケチャップをベースに、ベーコン!ピーマン!チーズ!をトッピングしていきます!
みるみるうちにピザらしくなっていきます!
子どもの中には、耳をつけて見事な形成の生地を練り上げる子どももいました! -
着火!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
令和7年2月28日(金)ピザパーティー3
さあ!ピザ窯が組み立てられていきます。「空気穴あけた?互い違いに組めた?スライドの角度見てね!隙間ないようにね!」と子どもたちが主体的に動いています!すごいです!ビックリ!
見事に完成した窯には、薪が組まれ、いよいよ着火です! -
モミモミ!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
令和7年2月28日(金)ピザパーティー2
家庭科室では、ピザ生地づくりチームが準備を進めます。
ジプロック袋でモミモミしながら、生地を伸ばします!材料もサクサク切ります!
みんなニコニコ顔です!
-
役割分担!
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
お知らせ
令和7年2月28日(金)ピザパーティー1
朝からパラパラ雨模様!雨プロに切り替えてピザパーティーがスタート!
ピザ窯チームは、マニュアルは一切見ることなく、仲間と声を掛け合いながら、着々とレンガを組み上げます。よーく観察すると、指示を出す人と受ける人!黙々とする人と気配りしながらする人!など、自然と子どもの役割分担がされて、効率的に作業が進みました。子どもたちのすごいところは、お互いをよく知り、よく認め合い、よく分かりあいながら行動していることでした! -
学びは広がる!
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
お知らせ
令和7年2月27日(木)ピザパーティー
いよいよ明日がピザパーティーです!
1.2.3年生の子どもたちが企画・運営して、明日本番を迎えます。
「どうしたい?」
「何したい?」
から始まり、
「どうしたらできる?」
「何が必要?」
と思考を巡らせ、
「じゃあ計画しよう!」
「調べよう!」
「プレゼンしよう!」
「長原フェスしよう!」
と行動に移し、
やっと、辿り着いたピザパーティーが明日です。
今日、最後の買い出しに3年生の子どもたちが行動しました。長フェスの売り上げ金を持って、食材を買い込みました。たくさんの売上げ金はほとんどが小銭でした。お店の方の協力も得ながら、小銭を数えながら支払いしました。これぞ!生きた算数の学びでした!
明日、長原小学校に子どもや大人の素敵な笑顔が広がること間違いなしです!
みなさん!お楽しみに!