-
3年 体育の授業
- 公開日
- 2021/08/31
- 更新日
- 2021/08/31
お知らせ
8月31日(火)3時間目、3年生は運動場で体育の授業をしていました。ここ数日、暑さ指数が危険だったため、時間帯によってはなかなか体育の授業ができない日が続いていましたが、今日は活動することができました。
まず、大きく間隔をとって縄跳びをしていましたが、水分補給の後、運動会に向けて速く走るためのトレーニングが始まりました。運動場に、低いハードルやラダーを置いて太ももを上げ素早くジャンプ!最初は難しいようでしたが、楽しそうに取り組んでいました。 -
オンライン朝会
- 公開日
- 2021/08/30
- 更新日
- 2021/08/30
お知らせ
今週もオンライン朝会が行われました。
まず、校長先生が、東京パラリンピックと避難訓練についてのお話をされました。東京パラリンピックについては、先週から玄関のホワイトボードに新聞の記事を掲載されていますので、また、見て欲しいと思います。避難訓練については、9/3(金)の大阪880万人訓練のことについてふれられました。
その後、今週の児童朝会担当の先生から8・9月の月目標と今週の週目標のお話がありました。 -
2年 漢字の学習
- 公開日
- 2021/08/27
- 更新日
- 2021/08/27
お知らせ
8月27日(金)1時間目、2年生は国語の時間で漢字の勉強をしていました。
読み方・熟語・注意点等一つ一つ丁寧に教えてもらい、書き順も一画一画、みんなで確認しながら手を動かしていました。一通り教えてもらってから、漢字ドリルに静かに集中して書く練習をしていました。
教室の後ろには、夏休みの宿題の絵日記や作品が飾られています。 -
本日は児童の安全確保にご協力ありあがとうございました。
- 公開日
- 2021/08/26
- 更新日
- 2021/08/26
お知らせ
保護者の皆様
本日は児童の安全確保にご理解ご協力ありがとうございました。本日の件で、警察から強盗、傷害等との関連について連絡はありません。事件性が低いことから、明日の登校については通常通り集団登校といたします。
また、下校については地区別児童会がありますので、5時間目終了後に集団下校となります。引き続きご家庭でもご留意いただきますようよろしくお願いします。
-
児童の安全確保についてのお知らせとお願い
- 公開日
- 2021/08/26
- 更新日
- 2021/08/26
お知らせ
保護者の皆様
平素は、本校教育活動にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。さて、平野警察署より不審者事案がありましたのでお知らせします。
本日、午前7時45分頃、大阪市平野区長吉長原東2丁目付近において、刃物を持った女性を見たとの目撃情報がありました。不審者は年齢50歳位、カーキ色帽子、カーキ色のTシャツ、ベージュズボンを着用した女性で、刃物を所持しています。このような不審者を見かければ、ご自身の身の安全を守るとともに110番通報等のご協力をお願いします。
それに伴いまして、1年生は5時間目終了後、職員が引率し、地域ごとに分かれて下校します。2〜6年生は6時間目終了後、地域担当が引率し集団下校します。
学校においても児童の安全確保のために下校時や放課後の過ごし方の指導をいたします。ご家庭でもご留意いただきますようお願いします。
-
スクールライフノート・デジタルドリルの活用
- 公開日
- 2021/08/26
- 更新日
- 2021/08/26
お知らせ
5年生は、今日は朝から、スクールライフノートやデジタルドリル教材の使い方について、担任の先生から説明を聞いていました。コロナ禍でオンラインでの学習が必要になるため、児童は熱心に聞いていました。教室の後ろのロッカーの上には、夏休みの宿題の作品が飾られていました。
-
今日から2学期が始まりました。
- 公開日
- 2021/08/25
- 更新日
- 2021/08/25
お知らせ
緊急事態宣言下で2学期がスタートしました。中には不安の中、登校した児童もいたかと思います。本校では、手洗いの徹底などを呼びかけていますが、ご家庭でも引き続き、検温と手洗いの徹底をよろしくお願いいたします。
-
2学期が始まるにあたってのお知らせ
- 公開日
- 2021/08/24
- 更新日
- 2021/08/24
お知らせ
大阪市教育委員会より保護者の皆様に下記の連絡がありましたのでお伝えします。
保護者様
2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。
欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。
-
学校閉庁日のお知らせ
- 公開日
- 2021/08/11
- 更新日
- 2021/08/11
お知らせ
本校では、明日12日(木)より16日(月)まで学校閉庁日となります。
保護者・地域の皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。
上記期間は、学校の教職員は不在となります。閉庁中に転出入の手続きや各種申請等につきましては、期間外に行っていただくか、下記窓口までお願いいたします。(原則9時から17時30分まで)
転出入の手続きや各種申請等
代表窓口:大阪市教育委員会事務局 総務部総務課
電話:06-6208-9071
緊急時の連絡
大阪市教育委員会事務局 指導部 教育活動支援担当
第4ブロック
電話:06−6208−9176 -
6年林間学習の延期について
- 公開日
- 2021/08/05
- 更新日
- 2021/08/05
お知らせ
6年生保護者 様
平素より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、8月2日から31日までを実施期間として、大阪府に緊急事態宣言が発出されたことを受け、宿舎や関係機関と対応し、学校として対策を講じてまいりました。
その結果、8月26日・27日の予定を、9月3日(金)4日(土)に延期することにいたしました。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解いただきましてご協力賜りますようよろしくお願いします。