学校日記

豊崎中学校の図書室だより

公開日
2021/11/15
更新日
2021/11/15

お知らせ

豊崎中学校の図書室には、話題のニュースや、その季節にぴったりな本を、ピックアップして紹介するコーナーが、あちらこちらにあります。

なにを読もうかと、迷っているときは、このようなコーナーをぜひ参考にしてみてください。いつもとは違う発見があるかもしれません。

今日は『万葉集』コーナーをご紹介します。

日本最古の歌集、万葉集。
「令和」の元号が発表された当時。この万葉集から出典された言葉ということで、とても話題になりました。

全部で20巻あり、およそ4500もの和歌が収められています。
大きな特徴は、天皇や貴族だけではなく、下級の役人など身分を問わず、さまざまな人々の和歌が選ばれているという点です。

そして、私たちの住むこの大阪の地、難波(なにわ)の歌も、万葉集には多く詠まれています。
歌には人の想いが込められています。遠い奈良時代。当時に生きる万葉人は何を想い、歌を詠んだのでしょう。
人が何かに迷ったり、悩んだりすることは、昔も今も変わらないことがよくわかります。

『万葉集』どうぞ、一度手に取ってみてください。