学校日記

給食風景(6月25日)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

給食について

今日の献立

・和風カレー丼

・オクラの甘酢和え

・和なし(缶詰)

・牛乳


 1年2組の様子です。

 和風カレー丼は、綿実油を熱してしょうがを香りよく炒めた後、豚肉、人参、玉ねぎ、カレー粉を加えて炒め、削り節から取った出汁、うす揚げを加えて煮込み、カレールウの素、塩、しょうゆで味付けし、最後に青ねぎも加えてありました。ごはんにぴったりで、おいしくいただきました。お替りでごはんがマンガ盛となっている生徒もたくさんいました。

 オクラの甘酢和えは、2~3cmにカットしたオクラを湯がき、砂糖、塩、米酢、しょうゆを合わせて煮た調味液を、配缶時にオクラにかけて和えられていました。