学校日記

給食風景(9月24日)

公開日
2026/09/24
更新日
2026/09/24

給食について

今日の献立

・他人丼

・ささみとキャベツの炒め物

・大福豆の煮もの

・牛乳


 3年2組の様子です。

 他人丼は、削り節の出汁に、料理酒で下味を付けた薄切りの牛肉、人参、玉ねぎを加えて煮込み、砂糖、みりん、しょうゆ、塩で味付けをし、彩りに青ネギ、最後に溶き卵を流し入れて完成です。お皿に盛り付けたご飯に喫食時 に具材をかけて、おいしくいただきました。牛肉たっぷりの丼で、生徒も喜んでたくさん食べてくれました。

 ささみと野菜の炒め物は、綿実油で、油漬けした鶏ささみのほぐし身、キャベツを炒め、味付けは、塩、しょうゆと、あっさり味付けでした。

 大福豆の煮ものは、乾燥した大福豆を熱湯に浸して十分に戻し、砂糖、塩、しょうゆで味付けをし、柔らかくなるまで時間をかけてじっくりと煮込まれていました。


豆知識:大福豆

 大福豆(「おおふくまめ」だそうです)は、「いんげん豆」の仲間で、主に北海道の胆振(いぶり)地方や北見地方で栽培されている品種です。不足しやすい鉄や食物繊維が多く含まれています。