大阪市立高倉中学校 記事ページ

12月22日冬至の朝の様子

公開日
2025/12/22
更新日
2025/12/22

給食





本日、12月22日は冬至です。一年で最も太陽の位置が低く、夜が一番長い日を迎えました。

この時期の楽しみといえば「柚子風呂」ですね。冬至に柚子湯に入ると「一年間風邪をひかない」という言い伝えがあります。
強い香りで邪気を払うという意味もあるそうです。今夜はご家庭で、柚子の香りに包まれながら、一年の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

ふと校門のに目をやると、春には私たちを楽しませてくれた桜の木もすっかり落葉し、冬の装いとなりました。

本日は、管理作業員さんや大阪市の営繕の方々によって、校内の樹木の剪定が行われました。
伸びた枝を丁寧に切り整えていただき、すっきりと清々しい景色が広がっています。厳しい冬を越え、また春に美しい花や緑を見せてくれるのが今から楽しみです。