大阪市立高倉中学校 記事ページ

1年生 朝の学年集会の様子

公開日
2026/02/04
更新日
2026/02/04

1年

本日は「立春」。暦の上では春の始まりを迎え、校内の空気もどこか新鮮に感じられます。


そんな日に合わせ、地域の方が玄関の生け花を一新してくださいました。現在は『ストック』『スカシユリ』『スターチス』が、登校する生徒たちを華やかに迎え、校舎に彩りを添えてくれています。


1年生の学年集会では、生徒による司会進行のもと、教員が輪番で講話を行いました。


本日の担当教員がスクリーンに映し出したのは、意外なクイズ。「私は小学生の頃、ピアノを習っていたでしょうか?」という問いかけです。


正解は、なんと「全く弾けない」。鍵盤の『ド』の位置すらわからないレベルだったそうです。しかし、そんな未経験の状態から、お子さんの発表会を機に連弾の練習に励み、見事に本番をやり遂げたというエピソードが披露されました。


「経験がないから無理だ」と、やる前から諦めてしまうのではなく、まずは一歩踏み出し、挑戦してみること。


春の訪れとともに、生徒たちが新しい自分へと挑戦していく大切さを学ぶ、貴重なひと時となりました。