高倉小に響け!吹奏楽の音色と鼓笛隊への情熱
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
部活動
2月28日(土)、高倉小学校にて地域主催の吹奏楽演奏会が開催されました。今回の演奏会は単なる鑑賞会に留まらず、コロナ禍で休止を余儀なくされていた「小学校鼓笛隊」の活動再開に向けたキックオフという重要な意味を持っています。
当日は、中学校の吹奏楽部員たちが全面協力。かつての活気を取り戻そうと、楽器に興味を持つ小学生たちに対し、優しく丁寧に指導する姿が印象的でした。
中学生から小学生へ指の押さえ方や音の出し方を、目線を合わせてレクチャー。 初めて触れる楽器に目を輝かせ、真剣な表情で音を奏でていました。
音楽を通じて地域が繋がり、伝統が再び動き出した貴重なひととき。高倉小学校の鼓笛隊が、再び校庭や地域に行進の音を響かせる日が今から待ち遠しくなる、そんな一日となりました。