大阪市立高倉中学校 記事ページ

初めての美術室での授業

公開日
2026/05/08
更新日
2026/05/08

1年

新緑の季節、1年生はいよいよ「美術室」での授業をスタートさせました。 これまでの教室とは違う、大きな机や専門的な道具に囲まれた空間に、生徒たちの目もキラキラと輝いています。

1回目のテーマは、「ポスターカラーの基礎」です。 まずは、絵の具のチューブに書かれた不思議なアルファベットの読み解きから「色相の略記号」について学びました。これを知っているだけで、パレットの中からお目当ての色をパッと見つけ出せるようになります。

続いて、平筆や丸筆といった筆の特性について説明を受けました。 今回の課題は、正確な「円」と「四角」を塗り分ける練習です。

一つひとつの動作が、美しい仕上がりへとつながります。生徒たちは真剣な表情で、パレットに向き合っていました。

今回、初めての美術室移動ということもあり、残念ながら絵の具セットを忘れてしまった生徒が数名いました。

教員から貸し出し用を借り、課題を進める姿が見られました。「次は絶対に忘れない!」という決意で臨んでください。