大阪市立高倉中学校 記事ページ

昼休み、心地よい汗を

公開日
2026/05/15
更新日
2026/05/15

お知らせ

昼休み、運動場は活気にあふれていました。 日増しに気温が上がり、少し動くだけでも汗ばむ陽気となってきましたが、生徒たちには関係ありません!「暑さなんて何のその」と言わんばかりに、たくさんの生徒が元気にボール遊びを楽しんでいました。

ふと見ると、生徒たちの輪の中に教員の姿も。 学年学級の垣根を越え、先生も混ざって一緒にボールを追いかける姿は、微笑ましい光景です。共に汗を流すことで、教室とはまた違った絆が深まっているようでした。

実は、このように日常の中で体を動かすことは、熱中症対策としても非常に有効です。 本格的な夏が来る前に、少しずつ暑さに体を慣らしていくことを「暑熱順化(しょねつじゅんか)」といいます。

体育の授業や部活動だけでなく、昼休みの遊びを通して「心地よい汗」をかく習慣が、暑さに強い体を作ってくれます。

これからも、こまめな水分補給を心がけながら、外遊びを通して心も体も元気に育てていってほしいと思います!