5月2日 今日の給食
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
お知らせ
5月2日 今日の給食
さけのみそ焼き 五目汁 えんどうの卵とじ 焼きのり
♪なんとなく なんとなく♪ という曲を知っているでしょうか? GWの前半戦パークスを歩いていたら、この曲をカバーしていた著名なシンガーソングライターの公認路上ライブに出くわした。もちろん無料で、なんとなく 幸せである。透明感がある歌声とウクレレで勝負する姿から、ジブリ『猫の恩返し』の主題歌に選ばれたのも理解できる。これから、GWの後半戦が始まる。日本の主要な国際都市大阪市、万博も開催中ですが、何と出会えるか楽しみである。
♪なんとなく 幸せ♪と言えば、今日の給食。凡手と見える駒も いずれ盤上の要となる とは有名な羽生の将棋。凡手ではないが、今日のメニューは攻守で言えば守備的。毎日食べて飽きない さけ、たまご、のり を組み合わせたしっかり体を作る献立である。さけのみそ焼きは、炙った味噌の香ばしさがふわりと鼻をくすぐり、一口食べれば甘辛い味噌が鮭の旨みと絶妙に絡み合う逸品。おもわず、のりで巻いておにぎり風でもいただく。のりをごはんに広げてのり弁風も試してみた。食の自由を感じる。鋭手ではないが、安心で幸せを感じる給食。♪なんとなく 幸せ♪である。(この曲を聞くと、中村なんとかさんがやっていた飲み物のCMを思い出す。不謹慎です。)
GW後半戦、給食が食べれなくて残念ですが、その分連休明けの給食が楽しみです。
今日もごちそうさまでした。