みて・かんじて・かんがえて・その一歩をふみだそう 1
- 公開日
- 2014/12/08
- 更新日
- 2014/12/08
PTA活動
12月5日(金)に、PTA人権啓発委員会主催の人権フィールドワーク「立命館大学 国際平和ミュージアム見学」に行ってきました。師走の大変お忙しい中、たくさんのPTA会員の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございます。
東中学校南側校門前を、午前9:00に出発したバスは、一路京都へ向かいました。バスの中では、前後左右に座られた皆さんとの会話に花が咲き、楽しいい時間が、あっという間に流れ、国際平和ミュージアムに到着しました。まずは、ホール前で記念撮影をした後、ボランティアガイドさんから映像をもとに、ミュージアムに展示されている資料等の説明をしていただき、その後館内の見学をしました。バスの中での楽しい雰囲気は一変、皆さんは、展示されている資料や映像等、真剣に見学され、中には涙を流されながら、「絶対に戦争を起こしてはならない」「自分たちの子どもをこんな悲惨な目に合わしてはいけない」と語られていました。予定されていた見学の時間が足りないほど、皆さんは、このミュージアムのテーマとなっている「平和をみつめて」「平和をしらべる」「平和をもとめて」を体感しながら、改めて「平和の大切さ」を実感されていました。