東中日記

全校集会 校長先生の講話

公開日
2021/05/24
更新日
2021/05/24

行事

久々の全校集会です。
校長先生から講話がありました。

学校では今日から通常授業で、日常を取り戻すことになります。今週の教育相談期間は45分授業になります。生活のリズムを徐々に取り戻しながら、仲間との時間を大事にしてほしいです。

部活動について、土日のソフトテニス部やバスケットボール部、サッカー部や剣道部の活動報告を受けています。試合で勝つことが全てではありませんが、勝つことが次の試合につながるということが実感できたことでしょう。負けてへこたれるのは簡単ですが、そこから這い上がる力も必要です。くれぐれも緊急事態宣言中であることを忘れずに、一年生の皆さんにはなかなか部活動に参加してもらうことができていませんが、理解してもらえたらと思います。

コロナウイルス感染者数の報道を見ていると、一人でできることは小さなことかもしれませんが、みんなで協力しながら生活することで、何か結果を出せるということが数値で明らかになっています。

教育現場がこのような緊迫した状況の中で、これまで東中学校が教育活動を止めることなく進めてこられたのは素晴らしいことです。日本一の学校だと校長先生は思います。

通学途中の街の人々の親切に目を向け、道に広がるなどの迷惑をかけないようにしてください。日々の生活に磨きをかけて、素敵な人になってください。