全校集会3
- 公開日
- 2015/04/20
- 更新日
- 2015/04/20
行事
3.校長先生のお話1
新学期が始まり、10日余りが過ぎました。授業をはじめ、皆さんは、学校生活に慣れてきましたか?特に1年生は、緊張感も少し和み、落ち着いた学校生活が送れているでしょうか・・・2,3年生も新しい学年の実感も出てきたでしょう!
さて、明日、部活編成があり、いよいよ1年生も正式入部となります。3学年が揃ってのスタートです。
今、運動部では、大阪市中学校体育連盟主催の、春季総合体育大会の予選が行われていますが、すでに負けてしまった部もありますが、予選を勝ち抜いている部もあります。勝っていれば、その喜びをエネルギーに、負けてしまっても、その悔しさをバネにして、次に向かって、さらに努力を重ねていくことが大事です。
また、3年生は、明日、全国学力学習状況調査が実施されます。大阪府教育委員会では、平成28年度の大阪府公立高等学校入学者選抜の評定に、その結果を反映させる方針を打ち出しました。3年生は評定方法等について、気になったり、意識するかもしれませんが、何よりも、日頃の授業や家庭での学習の成果を存分に発揮できるよう、全力で取り組んでください。