2年生 総合学習 〜百人一首に向けて1〜
- 公開日
- 2022/01/12
- 更新日
- 2022/01/12
行事
今日の5時間目、2年生は来週19日に開催予定の百人一首大会に向けて、国語係がルール説明などを行ったのち、実際に札を取り合う練習会を行いました。
どのクラスも、国語係がクラス全体に向けてしっかりと説明をしてくれました。二人で連絡と補足を分けて説明したクラスや前半と後半に分けて説明したクラスなど、様々な工夫をしながら説明してくれました。どのクラスでも書かれた内容を棒読みすることなく、わかりやすく語尾を変化させたりしながら、伝わる説明の仕方に取り組む姿がみられました。
説明が終わった後は練習会に入りました。札の並べ方や試合の手順は昨年末に経験していたこともあり、作業は非常にスムーズで、限られた時間の中だったにも関わらず、ずいぶんたくさんの札をよむことができました。また学年の先生方も、パソコンを使って音声を準備したり、国語科の先生よりも上手なのでは?と思えるくらい本格的によんだりと、積極的に参加して、生徒と一緒にずいぶん盛り上がっていました。
対戦後は片付けも戸惑うことなく、設定した時間よりも短く片づけることができました。生徒たちは楽しむことだけでなく、最後までしっかりとやり切ってくれました。いよいよ明日は予選会。クラス内で競い合いながら、大会へのエントリー順を決定します。頑張れ、2年生!