11/6 授業の様子
- 公開日
- 2026/11/06
- 更新日
- 2026/11/06
お知らせ
朝から吹奏楽、展示発表、合唱コンクールと続いてきましたが、その合間に授業も実施しています。
授業の様子を紹介します。
1年生の英語科では、教科書の会話文の範読を聞いて、子どもたちが音読するところを見てきました。子どもたちが元気なクラスだけあって、みんな大きな声で繰り返していきます。途中、教科書の主人公が、お母さんに勉強中を理由にお手伝いを断るシーンに出くわすと、先生からは、みんなこんな都合のいい言い訳しちゃだめだよ、とのコメントが。子どもたちも楽しげに授業に取り組んでいました。
わかくさ学級では、1年生の子どもに自立活動の一環として、本人の所属する野球部の活動について授業を実施していました。ルールの確認や、ポジションの確認、活動中に使う言葉などを丁寧に説明し、図を使って理解を図ります。興味があることだけに、子どもも一生懸命。校長先生やほかの先生たちも含め、あたたかい雰囲気で授業が進んでいきました。
1年生の国語では、故事成語と、漢文の基本について学ぶ時間でした。先生は説明を話した後、今度は黒板に話のまとめを書いていきます。子どもたちは一生懸命に移していきます。聞く時間、考える時間と、書く時間をしっかり分けることで、子どもたちはそれぞれの活動に集中して取り組んでいきました。子どもたちのノートをのぞかせてもらうと、整理された字がびっしりと書かれていました。整理して書く力もついてきています。
がんばろう、東中生!