東中日記

剣道部活動報告1 〜学年別練習1年〜

公開日
2022/02/11
更新日
2022/02/11

部活動

今日は、感染予防の対策として学年別に練習を行いました。前半には1年生が練習し、時間を空けて後半には2年生が練習しています。

しばらく練習がお休みだったこともあり、久しぶりに竹刀を振る1年生たちは、足がもつれて転んだりと、はじめは動きに冴えが見られませんでした。それでもう一度基本に返ろうと、足さばきや基本打ちを中心に、これまで同様元気な掛け声を出しながら基本的な練習にとりくみました。

一方2年生は、練習に休みが多かったにもかかわらず、かえってうまくなっているように見える生徒もおり、顧問の先生方も首をかしげながら見守っていました。ですが聞くと、休み中に家で素振りの稽古を積んでいたとのこと。これにはみんな感心しつつ、納得もしていました。やはり日々の積み重ねは、どんな分野でも大切ですね。
 その後、2年生は短縮版のメニューで練習をしましたが、こちらも元気な掛け声で頑張りぬきました。

しばらく試合はありませんが、来るべき新しいシーズンに向け、力を蓄えていってください。頑張れ剣道部!

写真は1年生の練習風景です。