東中日記

サッカー部 大阪市秋季大会2回戦(大会報告)

公開日
2022/09/04
更新日
2022/09/04

部活動

大阪市第1ブロック大会で準優勝の関大北陽中学校を相手に2対0で勝利した東中学校サッカー部は、本日ベスト8をかけて南港南中学校と対戦。南港南中学校は大阪市6位で、大阪府の大会にも出場した強豪です。
試合は、立ち上がりから攻められるシーンが多く、なかなか苦しい展開で試合が進みました。そして、前半終了間際に、左サイドを攻められた所にディフェンスがついていくと不運にもオウンゴールで先制を許してしまい、前半を0対1で終えます。
しかし、後半開始直後、ポジションを替えたキャプテンにボールが渡ると個人技で相手をかわしてシュート!これが見事にゴール左隅に決まり、1対1の同点!悪い流れを断ち切ってくれました。
その後も最後まで、ゴールをめざしてシュートする場面を何度もつくりましたが、ゴールを割るまでにはいかず1対1で後半終了し、PK戦に突入。
PK戦後攻の東中学校。相手キッカー1本目のシュートをキーパーがファインセーブ。幸先の良いスタートとなりました。しかし、東中学校のキッカーは4人中3人が外してしまい、残念ながら1対3の惜敗となりました。
負けはしましたが、強豪チーム相手に大健闘。大阪市春季大会に続いて2期連続での堂々の大阪市ベスト16の素晴らしい結果で大会を終えることになりました。

後になりましたが、これまでサッカー部の活動にご理解とご協力、またご支援をいただきました保護者の皆さま。また、本日は応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。