【本日の給食】と大阪市教育委員会からの「学校給食献立表における栄養価の記載誤りについて(お詫び)」
- 公開日
- 2023/04/12
- 更新日
- 2023/04/12
お知らせ
今日のメニューは、じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん、コッペパン、いちごジャム、牛乳です。
今日もあつあつを届けていただきました。給食調理員の皆さん、ありがとうございます。今日の給食を食べてみて、驚いたことが二つありました。皆さんも感じたでしょうか、読んでみてくださいね。
一つ目は、パン粉がカリカリだったこと。これまでは、ほかの中学校で作られてから運ばれ、届いて配膳されていました。そのため、パン粉はしっとり蒸されて届いていましたが、今日からは、作られてすぐに皆さんに届きますので、パン粉もカリカリした風味そのままに届いたのではないでしょうか。おいしかったですね。
二つ目は、スープにパセリの香りがしたこと。パン粉と同じく、スープにちりばめられたパセリも香りが飛んでしまうことなく、皆さんに届いていました。こうしたハーブの繊細な香りを楽しめるのも自校調理ならではですね。
さあ、皆さんも感じられましたか?たくさん食べて、昼からの授業や、一年生は部活動の仮入部に、しっかり頑張ってくださいね。
大阪市教育委員会からのお知らせとお詫びを掲載します。
「学校給食献立表における栄養価の記載誤りについて(お詫び)」(こちらをクリックするとご覧いただけます)
この件に関する大阪市の報道発表資料の掲載ホームページはこちらです。
(抜粋)
大阪市では、学校給食献立表に栄養価を表示しておりますが、平成31年4月から現在まで、糖質量の表示の際に次のとおり計算の誤りがあり、実際に提供している給食の糖質量よりも多く表示していることが判明しました。
医学的見地を持つ専門家に確認しましたところ、献立表の記載と実際の糖質量の数値は誤差の範囲内であり身体への影響はないとのことですが、保護者のみなさまにはこの度ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげるとともに、今後はこのようなことがないよう再発防止等に努めて参ります。
(以下は全文です。)