東中日記

本日の給食

公開日
2023/04/18
更新日
2023/04/18

お知らせ

今日のメニューは、ビビンバ、トック、洋なし、牛乳でした。

ビビンバもトックも韓国料理ですね。給食にはありませんでしたが、卵黄を載せたり、コチュジャンを載せたりしてお店で出てきます。中には「石やき」という名で、火で熱く熱した石の器に盛られたものもありますね。石焼ビビンバは、ご飯がお焦げになって、香ばしく食べることができたり、そこにスープをかけて食べたりと、食べ方にもバリエーションが生まれます。皆さんは石焼ビビンバの方が好きでしょうか?

器一つで食べ方にも工夫ができる韓国料理の文化。興味深いですね。日本でもかきの土手鍋などは、土鍋のふちにみそを塗って、溶かしながら食べたりするそうです。ほかに皆さんが知っている「料理を盛る器の工夫」、ありませんか?調べてみるもの面白いですね。