東中日記

全校集会をオンラインで実施しました。

公開日
2024/04/22
更新日
2024/04/23

授業の様子

全校集会をオンラインで実施しました。

まずは、大阪市春季総体男子ソフトテニス部第3ブロック大会個人戦での「優勝」と「3位」の伝達表彰がありました。続いて、「びわ湖トラスト」という研究団体に所属して、作成した『研究論文』が全国レベルで認められたことによる表彰伝達がありました。
その後、各常置委員会からの報告、校長先生の講話、生活指導の先生からの諸注意と連絡がありました。

校長先生からの講話では、部活動は「練習中は試合のような緊張感をもって取り組むこと」と、「試合では練習の時のことを思い出して落ち着いてプレーすること」の大切さについてのお話がありました。学習でも、授業中に、ただ単にノートをとるだけでなく、「今、学んでい事が、どのように試験などで問われるのだろう(生かされるのだろ)」と少し意識をすることで、授業の受け方も変わり、効果もあることが紹介されました。また、「練習だけして、いきなり大会に出場しません。練習試合(リハーサル)をしてから、大会に出ます」と部活動とも関連してのお話でした。

続いて、先週行われた全国学力・学習状況調査の「国語」と「数学」の問題を紹介され、1つの問題が6ページもある問題が出題されていること。初見の問題を素早く読み説く「力」、内容を素早く理解し、問われたことを的確にアウトプットする「力」がますます求められていること。そして、その力を育成するために、大阪市立各小中学校で「リベラルアーツ教育」に取り組み、東中学校では、5月から「総合的読解力育成カリキュラム」に取り組むことをお話していただきました(詳細は、来月、あらためてお話します。)

最後に、来週の月曜日4月29日は「昭和の日」、再来週の5月6日は「こどもの日」の振り替え休日、そして、5月13日(月)に「いじめ・いのちを考える日」であるとの、お話が伝えられれ、「水曜日からは家庭訪問が始まり、週末からは大型連休です。健康と安全に留意して、過ごしましょう。」と結ばれました。