東中日記

5/1 今日の授業

公開日
2025/05/01
更新日
2025/05/01

お知らせ

今日の授業は、2種類の授業を取り上げます。

1、2枚目は、2年生の家庭科の授業でした。
1枚目の様子は、弁当袋をミシンで作成している様子です。きれいにできていた生徒に声をかけると「小学校でもやりましたから」と、胸を張って答えてくれました。「小物入れにして修学旅行でも持っていけます!」というコメントも。お気に入りの一枚が出来上がるといいですね。

2枚目では、折り目をキレイにつけるため、アイロンがけをする場所や仕方について、教わっているところです。ここをこのように…、とよく見えるように生徒を近くに招いてアイロンがけの手順を教わっていました。

3枚目は英語の授業の様子です。教室の後ろには、近隣の大学から来た学生が写っています。このように東中には、年間を通してたくさんの大学生が実習に来ています。
今回は、2名の学生に、学校体験実習ということで、教育実習の前段階として学校の中にはどのような、またどれだけのお仕事があるのかを体験し、学んでもらっています。
授業の見学も体験の一つです。メモを取りながら、将来の教育実習や教員として教壇に立つ日に向けて準備をしています。

東中学校の生徒たちとともに学んで、ともに成長して、将来出会う大阪市の子どもたちを立派に育ててもらいたいと思います。

がんばろう、実習生!
がんばろう、東中生!