10/30 授業の様子 ~3年合唱コンクール~
- 公開日
- 2026/10/30
- 更新日
- 2026/10/30
お知らせ
文化発表会は変更となりましたが、3年生の合唱コンクールは午後からの総合学習の時間帯を活用して実施しました。
写真は発表順に掲載しています。
今回、12年生の子どもたちもオンラインで鑑賞しています。環境は十分ではなかったものの、3年生の頑張りやその気迫が後輩たちにもしっかりと伝わったようです。
3年生の子どもたちは、今日まで積み上げてきた努力を結実させるべく、5時間目に最後の調整をして挑みました。今回の6時間目のコンクールでは、感染症対策として当初予定していた座席の設置場所から大幅に下げて舞台から離し、座るようにしました。そのため、2年生は本来なら体育館内で鑑賞する予定でしたが、先述の通り今回はやむなく教室で応援。保護者の皆さまにもたくさんご来場いただきましたが、少ない座席数で譲り合いながらご鑑賞いただきました。また、立ち見でご覧いただいた方も多くあり、ご不便をおかけいたしました。ご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちは、そんな逆境にもめげず、本当に素晴らしいハーモニーを披露してくれました。どのクラスも緊張もあったはずですが、縮こまることなく、のびやかに歌ってくれました。窓も扉も感染症対策として開け放っての実施になりましたが、駐輪場や門当番をしておられた先生たちにも、また外を歩く一般の方にも聞こえるくらいの声量でした。
どのクラスも素晴らしい歌声でしたが、残念ながら順位がついてしまいます。
今回のコンクールでは、
金賞に 5組が、
銀賞に 1組 6組が、
銅賞に 2組 3組 4組 7組が入賞しました。
5組の皆さん、見事なパフォーマンス、ありがとうございました。
3年生は11月に入るといよいよ進路決定に向けて、これまで以上に本格的に歩んでいくこととなります。
結果はそれぞれありましたが、努力し、協力することの楽しさ、大切さを改めて感じてくれたと思います。
これから先、学級や学年でこれまで以上に力を合わせて全員が望む進路をつかみ取れるよう、応援したいと思います。
がんばろう、東中生!