5/7 今日の授業 〜総合的な学習の時間に〜
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
お知らせ
今日の授業の写真は、5時間目、総合的な学習の時間の様子を掲載します。
1枚目は、3年生の平和学習の様子です。来月の修学旅行で広島方面に向かうとあって、広島の原爆投下に関する映画を見て平和についての学びを深めています。刺激的な場面もありましたが、現実にはもっと恐ろしい状況を人々が直面していたことに、改めて驚きとともに、戦争を繰り返さないという強い意志を固めてくれていました。
2枚目は、2年生の総合的読解力育成カリキュラムについての授業です。昨年度から段階的に導入されたプログラムを、教育委員会もバックアップし、昨年度は教材の配信が、今年度は画面に投影して目からも読解を支援する補助教材の配信が行われています。
先生方は、この補助教材を利用しながら、授業を進めます。各学校、各先生の努力だけでなく、教育委員会全体を挙げて、子どもたちの読解力の要請と先生方の準備時間の軽減に努めています。
3枚目は、1年生の総合的読解力育成カリキュラムの様子です。進め方はそれぞれの先生方のカラーで進めているところですが、内容はどこのクラスも同じ。
今日の内容は「マイクロアグレッションから考える」について。これは「相手を傷つける意図はないものの、無意識的な偏見や思い込みから発せられる言葉で相手を傷つける行為」という説明になりますが、例として「(大柄な人に対する)ごはん、それだけで足りるの!?」という表現が挙げられていました。
キーワードになったほかの言葉には「偏見」「先入観」「垣間見える」など、子どもたちにとって初めて聞くような表現もあるでしょうに、読み取った内容をまとめたり、あるいはそのほかの例を考えたりする際には、積極的に発言しているクラスがあったのが印象的でした。1年生も積極的に学んでくれています!
がんばろう、東中生!