5/26 今日の授業の様子
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
お知らせ
今日の授業の様子です。
写真が同アングルからになりましたが、それぞれの様子に違いがありました。
1枚目は、2年生社会科のテスト返却の様子です。模範解答の配付や解説が終わり、最後に訂正箇所や個別の質問を受け付ける時間をとっています。質問に来る生徒たちには周りから答案が見えないように配慮しながら一人ずつ対応するため、先生は教卓前に並ぶように指示していました。実習生の先生も一番前で質問に回答中です。
2枚目は、3年生の家庭科の様子です。こちらはテストがありませんでしたので、授業を進めています。今日の範囲は、和室のつくりについて説明がありました。今では和室のないおうちも増えてきているようですが、「天袋」の説明を聞きながらうんうんみたことある、とうなずく生徒も多く見られました。
3枚目は、1年生の英語の様子です。さっそく教育実習生が生徒の前であいさつをしたり、質問を受けたりしていました。中には「中学校の時、シャトルランを何回走れましたか」など、英語とは関係がないものの、生徒たちにとって今まさに興味がある話題もでました。実習生の先生は、どの質問にも笑顔で答えていました。
実習生の先生も短い実習期間ですが、東中の生徒とともにたくさん経験を積んで、頑張ってください!
がんばろう、実習生!
がんばろう、東中生!