東中日記

6/23 放課後の様子 〜小中連携オンライン授業〜

公開日
2025/06/23
更新日
2025/06/23

お知らせ

子どもたちが下校した後、先生方は今日のもう一つの行事、小中連携による小学生向けオンライン授業に取り組んでいます。

この取組は、校区小学6年生の児童の皆さんに、東中の先生や授業の雰囲気を先取りして感じてもらうことで、少しでも中学校は楽しそうだな、早くいきたいな、という気持ちを持ってもらえるように、何年も前から取り組んできています。

今日は、数学、国語、社会の先生方が授業を担当しました。写真の順も同じように並べてみました。どの授業も、授業者一人が行うのではなく、その教科の先生方が全員集まってサポートしています。一時間足らずの授業ですが、その準備、実施、運営には多くの先生方の力が結集して作られています。

先生方に尋ねたところ、小学校の児童さんたちに楽しんでもらえるように、中学校での勉強を楽しみにしてもらえるように、という答えが返ってきました。

校区小学校児童の皆さん、小学校の先生方とたくさん学んだあとは、東中学校で先生方が待っています。次の春には、皆さんと出会い、一緒に学べることを楽しみにしていますよ!

がんばろう、小学生!