東中日記

2年生 学年集会

公開日
2017/03/23
更新日
2017/03/23

行事

多目的室にて、2年生では今年度最後の学年集会を行いました。

まず、各クラス毎に今学期の良かった点、反省する点を学級代表より発表しました。
どのクラスの学級代表も、良かった点にクラスの団結力の向上をあげていました。
体育大会や文化発表会を通して、クラスの雰囲気がよくなっていったことを発表していました。
また、反省する点では授業態度が悪かったことをあげていました。
これから3年生という受験に向けた勉強をする上で、克服しなければならない課題であります。
頑張りましょう。

次に、神農先生から健康についてのお話がありました。
この長期休暇を利用して病院機関等で検診してくださいと話されました。

次に、橋本先生から学習についてのお話がありました。
次の3年生に向けてしっかりと準備ができるように、まずは1・2年生の復習を行いましょうと話されました。

次に、竹田先生から春休みの学習について話されました。

次に、北村先生から今の2年生の現状、これからの2年生についてのお話がありました。
話を聞くこと、目を向けることなど、先生方がお話をしているときの正しい態度のことを話されました。
今の2年生では、まだしっかりとできていない生徒がいるため、3年生になったときは、また一からやり直すので気合いをいれましょうと話されました。

次に、山口先生からのお話がありました。
先生方がお話をするときは、時間をかけて考えているものであると話されました。
そのお話を心で聞けているのかどうかを問われました。
同時に、心でそのお話を聞くことで、今のダメな自分を変えることのできるチャンスになると話されました。

4月からは最上級生です。
今日のお話をしっかり心に刻みましょう。