東中日記

10/1 授業の様子

公開日
2025/10/02
更新日
2025/10/02

お知らせ

1日の授業の様子です。

体育館では、1年生がマット運動に挑戦中です。この日は応用編、倒立前転に取り組みます。補助なく挑む子ども、仲間と協力して支えてもらいながら挑む子ども、倒立は難しいので、ほかの技に挑む子ども、と段階別に取り組んでいました。体育の先生からは、コロナ禍の影響で、子どもたちにできることが減ってきていて心配だが、得意でも苦手でも子どもたちはそれぞれにできることをがんばっています、とお話を聞きました。

午後の授業では、それぞれ学年の取組を紹介します。

3年生は、後期の学級委員の選出を行っていました。クラスによっては、投票をして廊下で副担任の先生が集計する様子や、廊下で担任の先生と話し合いをしながら決めていく様子が見られました。

2年生は、11月6,7日に実施予定の職場体験学習の取組の様子が見られました。事業所の職種によって各教室に分かれて担当の先生から説明を聞きます。この日は第一回目の取組ということで、配布されたしおりを見ながら学習の全体像を確認していました。

1年生は、後期の学級委員の選出をしていました。ここでも投票をする様子が見られました。担任と副担任の先生が、投票のために挙手する子どもたちの数を数えて各委員に選出された子どもたちを紹介していきます。結果が出るたびに、あちこちからため息が聞かれます。選出された各委員の皆さん、周りからの信頼に誇りをもって、がんばってください!

がんばろう、委員会活動!
がんばろう、各係活動!
がんばろう、東中生!