東中日記

10/20 授業の様子

公開日
2025/10/21
更新日
2025/10/27

お知らせ

今日の授業の様子です。

大勢の生徒達より一足早く、わかくさの仲間たちがキャリア支援センターに職業体験に出かけました。帰りも放課後になってから職員室まで報告に来てくれましたが、みんないい顔で、楽しく体験できましたと報告をしてくれました。皆さんの将来に続く一日になりますように!

3年生は、1時間目を使って、文化発表会で披露する、全体合唱の練習を行いました。音楽科の先生方も2名来てもらって練習にも熱が入ります。朝一番にしてはよく声が出ているよ、と励ましてもらいながら、技術的に一つ一つ改善していきます。あと2週間、仕上がりが楽しみです。

2年生では、国語の授業で校内の参観授業が行われました。今日は、教科書のテキストを精読した後に、後日談を考えようという内容。一人一台端末を用いることが今年の先生方の目標です。子どもたちは、先生からTeamsで配布された課題に黙々と取り組んでいました。素敵な物語ができることを祈っています!

1年生では、理科の授業で実験が行われています。前回の授業でガスバーナーの利用の仕方を学んだ子どもたちは、この授業で実際に素材を燃やして観察を行いました。暑かったのは、砂糖と、食塩、そして片栗粉です。シャーレや薬品さじ、三脚など、コロナ禍の小学校ではなかなか手に取る機会が持てなかった実験器具を使ってどんどん実験が進みます。担当の先生からも、実際にやってみることが大事、と丁寧に手順を説明した後は、子どもたちに任せながら応援に回ります。この時間、すべての班で、燃焼実験は成功。薬品による燃え方の違いを知ることができました。
手順を身につければ、内容はどんどん応用に入っていくことができます。この経験がこれからの学びにつながって、皆さんがより理科の深い世界に入っていけますように。

がんばろ、東中生!