12/12 授業の様子と1年生球技大会
- 公開日
- 2025/12/14
- 更新日
- 2025/12/14
お知らせ
金曜日の授業の様子と1年生の球技大会の様子です。
1年生の理科の授業では、光の進み方についての内容でした。一通りの説明の後に、確認問題形式で先生からテストで問われやすい聞き方を体験します。先生の解説の合間には、プリントの書き方や内容について教えあう姿が見られました。聞けば助けてくれる、優しい関係を見つけることができました。
2年生の教室では、性教育について進めているところ、そして2学期の振り返りをするところを見ることができました。写真を撮ることはなかなかできなかったのですが、互いを大切にしあう友達付き合いの仕方について考える時間をとっていました。
玄関ホールでは、部活動関係の会議についてのお知らせが掲示されていました。大阪市の部活動関係の役員になっている先生方が集まって、今後の部活動の在り方などについて話し合う会議でした。東中学校では、こうして様々な会議が市内の多くの先生方に来ていただきながら行われています。皆さんの学校生活がよりよくなることを期待したいですね。
1年生の球技大会は、強風にもめげず、元気いっぱい行われました。先生方のリードを受けながら、自分たちの力で司会やルール説明を行っていきます。子どもたちは、1年生のうちから委員会生徒を中心にしながら学校行事を自分たちの力で実行する、そして仲間たちは最高のパフォーマンスを披露し、それを温かい気持ちで応援する。子どもたちがこうしたそれぞれの立場で精一杯力を尽くしながら、学校生活を作り上げていきます。この日の球技大会もとても盛り上がる素敵な行事となりました。1年生も頼もしく成長しています!
がんばろう、東中生!