東中日記・blog

1/22 授業の様子

公開日
2026/01/22
更新日
2026/01/22

お知らせ

今日の授業の様子です。


2年生では今日も調理実習を行っています。今日のクラスの生徒に「おうちで料理はするの?」と尋ねると「しませーん」と元気な声で返してくれました。調理経験の少ない子どももいるようですが、さばの大きさに驚きながらもきれいに切ってくれています。中には、手際よくピーマンの種を取り出す子供もいます。それぞれに楽しく、またおいしく実習に取り組んでいます。


1年生の社会科は、地理分野でアメリカについて学ぶ時間でした。昔の国旗を示しながら、アメリカが独立した経緯や自由の女神がフランスから送られたことなどの紹介が続きます。子どもたちは興味津々で担当の先生の話に聞き入っていました。


続いて1年生の数学では、立体について学ぶ時間にお邪魔しました。担当の先生はすべてフリーハンドで丁寧に図形を描きながら立体の定義や、名称について説明しています。子どもたちの中にはプリントの図形をなぞってみたり、また定義の部分に下線を引いて大事なサインを残しながら立体について学んでいきました。


最後は3年生の理科の授業です。食物連鎖の仕組みを学びながら、窒素など栄養素の循環についての発展的な内容も聞いています。その中で人間は自然界の食物連鎖の外にいるんだよ、と考えさせられる内容のお話もありました。学校の学びから、世の中の仕組みについても考える、良い機会が授業の中にはちりばめられています。


がんばろう、東中生!