1/26 今日の様子
- 公開日
- 2026/01/26
- 更新日
- 2026/01/26
お知らせ
今週は今日から3年生が学年末試験になっているため、全校集会はお休みで、いつも通りの朝の時間から1週間が始まりました。
1年生の国語の授業では、杉みき子「それだけでいい」の学習の仕上げとして、「挿入できる一連を考えてみよう」という取組に挑戦しています。詩の内容と関連付けて、どんな内容がふさわしいか、またどこに挿し入れるのがふさわしいのか、を考えて表現します。素敵な原稿を仕上げていた子どもに写真を撮らせてもらいました。次の時間には互いに披露しあうとのことでした。どんな作品と出会えるか、楽しみになりました。
2年生の社会科の授業では、イギリスの産業革命と、イギリスの繁栄を支えた社会の仕組みについて説明がありました。特に社会の仕組みの中では、政党の台頭について、ここのところの衆議院選挙を例に挙げながら説明が進んでいました。子どもたちにとって政治の話題は想像しにくいところがあるところですが、時事問題と絡めることで想像しやすかったようです。
昼休みの図書室では、今日も元気アップの方が開室のお手伝いをしてくださっています。また、新しい本の帯を見返しのところに張り付ける作業もしていました。
本の帯は、本がやってきた際に一度すべてはがしてしまうのですが、あとあと紹介のポップを作るのに使ったり、子どもが本を選ぶ手助けになるように、本の見返しに張り付けたりするのにも使います。一度外したものを組み合わせるのはパズルのようで、なかなか難しい様子で頭を悩ましていると、なんと隣にいた子どもたちが手を伸ばしてお手伝いをしてくれました。おかげで作業がどんどんはかどります。ありがとう。
がんばろう、東中生!