6/3 授業の様子
- 公開日
- 2026/06/03
- 更新日
- 2026/06/03
お知らせ
今日は午後から2時間、総合学習の時間を使って学年の取組の時間をとっています。
1年生は、中間テストの振り返りのほか、班長会議を行っています。廊下などを使って話し合いを持ち、この2か月のクラスの様子を振り返ったり、自分たちの課題を探し出したりしています。次回は大係会議の中で全クラスの班長会を持ち、クラスの課題とその解決法について話しあったり共有したりする時間を持ちます。今日はその準備として、しっかり練り上げた意見を出していきました。
2年生は、来週の校外学習に向けて、班ごとに決めた見学先をどのように回っていくか、そのルートや所要時間を設定していきます。どの班も計画書にはびっしり書き込みがあります。教室では、実習生だけでなく副担任の先生たちも集まって子どもたちの気分を高めるよう声をかけていきます。子どもたちにも、話し合いを通して当日の楽しい様子を想像する、充実した時間が流れていました。
3年生は、合唱コンクールに向けた曲選びや、修学旅行に向けたフィールドワークのルート設定を行っています。曲選びでは、他のクラスがどの曲になったかが気になるのか、他クラスの先生が出かけて行って、教室をのぞきに来る様子も見られました。子どもたちの表情はどのクラスも笑顔でいっぱいです。どのクラスも、中学校最後の合唱コンクールが目いっぱい楽しめる、素晴らしい曲との出会いになったのではないかと思います。
またフィールドワークのルート設定に向けては、倉敷の町の調べ学習が佳境に入っていました。写真には、廊下に張られているポスターも載せてみました。まるで、本物かと思えるような色鉛筆を使ったイラストも添えられています。昨日も遅くまで手直しをする子どもがいました。授業の中でも、放課後でも、修学旅行を素晴らしいものにしようという子どもたちの姿でいっぱいです。ぜひ学年生徒全員で力を合わせ、修学旅行を成功裏に導いてもらいたいと思います。
がんばろう、東中生!